見出し画像

繋がっているという話(不思議な話の続編)

今頃ですが4年半前に書いた記事の続編です。
しかもその記事自体が34年前の経験を綴ったもの。

かれこれ1ヶ月ほど前になりますが、この記事にまつわる不思議な出来事が起きたのでここに残しておきます。



youtubeのレコメンド機能で出てきた小松美和さんと成田悠輔さんの対談。「これ何度も出てくるなぁ…そんな勧めるなら、まぁとりあえず聴いてみるか」ってな感じで、スマホをポチっとして家事を始めました。


途中小松美和さんのお話に衝撃が走り、家事を中断してスマホを手に取った私
スマホを凝視して同じ個所の再生を繰り返したーーー


小松美和さんは「祈り」を大切にされている現代アーティスト
山犬、狛犬、神獣をモチーフにした作品を多く描かれているとても美しい画家さんです。

その小松美和さんが、今のような絵画を描くきっかけをこんな風に語っていました。

ニホンオオカミ(山犬)さんと、私はご縁があって
空海さんもニホンオオカミに導かれて高野山を開山されたり
ヤマトタケルノミコトも試練を受けた時、山犬さんに導かれてたりするんですけど…
山犬さんは導く存在だったり、悪を払ってくれる存在だったりするんです。

幼いころ山で遊んでいて暗くなると山犬さんが出てきて家まで案内してくれていました。
中学3年生のある日、吹雪の中図書館に行こうとすると、また山犬さんが出てきて誘導してくれた。 途中、雪道なのに山犬さんの足跡がないことに気づいて…「あっ!!」と言ったその瞬間その山犬はクルクルっと回って消えてしまいました。

今でも神社にいくと山犬さんの存在を感じるんです。

youtubeより

そしてその話の最中、彼女はその山犬さんの特徴を身振り手振りで表現していた ―――

その特徴がですね

私が昔神社でみた不思議な黒い犬と全く同じだったんです。


そうかぁ…
やっぱりなぁ…
あの時いた犬は神の使いだったんだぁ…
まぁそれは分かっていたけれど
でもやっぱりそうかぁ…
お犬様は、見えなくてもきっといつも私たちを守ってくれているんだぁ…


と感慨深く、子供の頃とはいえ実際に神を感じることができた自分に浸っていた私でした。

そして不思議はここから


この話をnoteに書きたい!!
と思った私。
実はその「神様の使い犬」に会った時の話は以前に書いているんですよね、noteに。
「不思議な話」ってタイトルで。

その記事を引用して書こうと思ったのですが
いつ頃書いたのかサッパリ覚えていない。

私がnoteを書き始めたのは2016年。
どこまで遡って探せばいいのか…
面倒だなぁ…
もう一度昔の話をイチから書いてくか!
どうせ昔の記事なんて今読む人いないし、また同じこと書いても分からないしね。

なーんて
ぐうたらすぎて、逆に手間のかかることをやろうとしていた私。
とにかく山犬さまに想いを馳せながら、ぐうたらな私は何もしないまま更に1週間ほど過ぎてしまっていた(どんだけやる気ないの…)

そんな時、全然更新していない私のnoteにいきなりスキ♡ の通知が

あら、久しぶりのスキ♡
カード解説以外の過去記事にスキがつくなんて珍しい
全然更新していないのに ぼのさん ありがとう♡


なーんて思ってこれまた2日ほどが経過

そしてふと頭によぎった…

まさか…突然スキがついたあの記事って…もしや……


すぐに確認したらやっぱり


この記事だったんですよねぇ…


長々書いたけど伝わったかなぁ?

繋がってるって話。

その時、昔の記事のことを考えている私のエネルギーを
ぼのさんが受け取って私に教えてくれたんです。

「ここに書いてるよ」って。
「2019年の2月18日に、ほら」って。

会ったこともない、どこに住んでいるのかも知らないぼのさん
多分ぼのさんが私の記事にスキをしてくれたのはその時だけなんじゃないかなぁ…?

でもその時確実に繋がっていたんです、私とぼのさん


必要な情報はちゃーんと届く。
時に不思議な形で。
自分が発したエネルギーを
同じエネルギーを持つ人が拾って、必要ならばちゃんと届けてくれる


あなたが今日偶然読んだ記事もきっと偶然ではないんです。
今のあなたに必要な何かがその中の一部に組み込まれているのかもしれません。


すべては繋がっているんです。



あーーーー
ずっと書きたかったことやっと書けたぁ♡

スキ♡ サポート ありがとうございます! そんなあなたからすごくすごくパワーいただけます✾