'23.09 土日でイポー&ペナンに一人旅

レンタカーで現地を移動することが好きなのですがアジア圏はしばらく走ってなかったので、リハビリのために土日+αでふらっと出かけてきました。
ただただ車で走り回っていたので中身のない備忘録です(^_^;)

Flight :
9/15(金) NH885 HND 23:30 - KUL 06:00(+1)
9/16(日) JL724 KUL 22:50 - NRT 07:05(+1)

Hotel :

2023年9月15日(金)

20時近くまで仕事をしてからシャワーを浴びたら、いつものように車で羽田へ。
駐車場代節約のためT1に止めて巡回バスでT3へ。

オンラインチェックインが出来なかったのでカウンターに寄ったら、機材変更のため搭乗手続きが止まっているとのこと。
ということで手書きの搭乗券を渡されました(^ ^;)

ラウンジでお待ちください、とのことで保安検査場もクルー用を通ってラウンジ直行。
保安検査場の列に並ばなくて済んで助かりました(^-^)

いつ搭乗手続きが出来るか分からないということなので深夜の暴食(笑)

結局、1時間のディレイ。
搭乗券が手元に来たのは搭乗開始時間を過ぎてからでした。

でもプレエコにアップグレードしてくれました(^-^)
長距離運転するのにほぼ満席のエコで寝れなかったらヤダなぁ・・・と思っていたんでラッキーでした。
おかげでいつ離陸したのかも分からず寝てました。

到着前の機内食。
とりあえず胃に詰め込んだら再びオヤスミナサイ(-_-)zzz

2023年9月16日(土)

クアラルンプールに1時間以上遅れて到着。
いやー、当初は飛行機を乗り継いで・・・と思ってましたが止めておいて良かったです(^ ^;)
7時半前には入国出来ました。

まずはマレーシアで車移動には必須のコイツ・・・TNGカード。

さっそくKLIA Ekspresの改札近くにあるセルフサービスキオスク(SSK)でリロード。
100MYR入金しておきました。

準備が出来たら急いでレンタカー屋へ。
カウンターが開くのが8時からだったので飛行機が遅れてくれてすごく助かりましたが(^ ^;)

KLIA1のレンタカーブースに到着。
カウンターに行くと・・・やってしまいました。
どうやら借りることになってたのはKLIA2の方だったらしい(・_・;)

でも、10分待ってくれればこっちに持って来るよ・・・とのこと。
いやー、助かりました。
帰りはちゃんとKLIA2に返します(^ ^;)

ちなみに写真の通り、レンタカー屋は閑散としてます。
クアラルンプールでレンタカーを借りる人は少ないようです。
なので予約しなくても借りれるそうです。
今はスマホ一つで簡単に借りれて保険や燃料のことを気にしなくて良いシェアカーが主流になっているそうです。
ただ日付をまたぐ場合はレンタカーの方がまだ部がありそうです。

ということで今回の相棒はマレーシアと言えばのプロトンのペルソナです。
 ※写真は別の場所でパチリ。
ちょっと型式が古そうですが・・・(・_・;)
Hertzで2日借りて約9000円。
アメリカのLDW相当の保険付き。
ちなみにマレーシアのHertzはフランチャイズなので正確にはHertz Malaysiaで別会社。
なのでHertzのHPから借りるともっと高いです。
ちなみにAvisもオリックスなども同様にフランチャイズです。

とりあえず車両チェックが甘いので自己責任でしっかりチェックしましょう(^-^)b
タイヤの空気圧が怪しかったので再チェックしてもらったり、いろいろと指摘していたら、こんな細かい人は初めてだ。。。って言われました(・_・;)

予定よりも1時間ほど遅れて行動開始。

さっそくトールロード(有料道)に乗ります。
ここでTNGカードが必要になります(^-^)b

クアラルンプール方面に向かいつつプタリンジャヤを過ぎたあたりで、

市街地から外れて北上。

マレーシア感があるなぁ、なんて思いつつ走っていたら、

渋滞にはまる(-_-)

トラックが横転して2車線半ふさいでました。。。
路肩に寄ってかわすときは、日本のように交互になんて行儀良くはなく我先に突っ込んで鼻先が出てる方が勝ち・・・みたいな感じです(・_・;)
アジア圏や中南米あるあるですね・・・でも、ぶつからないんですよね~。
この寸止め力!?は素晴らしいですよね(笑)

渋滞を抜けるのに1時間近く掛かりました。。。

やっと今回の目的の一つに到着。

目的はR&Rに寄ってみること。
マレーシア風に書くならRnRですね。
Rest & Relaxということで、日本のSAと同じです。
R&Rと書いてない場所はPAと同じですね。

場所によって少しずつ違いますが、小さなお店がたくさんあります。

ホーカーのようなフードコートもあってローカル飯も食べれます。
あとコーヒースタンドもあったり、パン屋もあったりします。

特徴的なのはカットフルーツが売られていること。
カップに入っていて6MYRほど。
マレーシアではカットフルーツがドライブのお供のようです(^-^)
ポメロも皮をむいた状態で冷蔵庫に入っていたり、頼めばその場で皮をむいてくれるそうです。

休憩後は再び出発。

30kmほど走ると再びR&R。

こちらは隣接のショッピングモールに歩いて行ける場所。
予定外に時間を喰ってるので、ここはスルー。

しばらく走ると風景が岩山多めになってきましたね。

どうやらイポーに着いたようです。
空港からイポーまで240kmほど走って、26.98MYR = 860円くらい・・・安すぎ(>_<)

有料道を降りたら下道を走って、

ローカル感がある住宅地のような場所を抜けると、

目的地の極楽洞(Kek Look Tong)に到着。

大きな駐車場があって無料です。

入場料も無料なのでさっそく突撃。

鍾乳洞のなかに作られた寺院。
かなり広い場所ですね。

仏像たち。
風が抜けて外の暑さとは打って変わって涼しくて快適。

入口の反対側は広い庭園になってますが・・・暑くて行ってみる気力なし(;^_^A

涼しいところをぐるっと一回り。
立派な鍾乳石。

さて予定よりも大幅に遅くなっているので次に行きましょう。

どうも電波を拾わなくなってしまってgoogle mapが迷走。
こんなところ通ったかな?とちょっと道に迷いながら、

なんとか市街地の方にやってこれました(^ ^;)

でも・・・イポーの市街地は大渋滞。
動かないし止める場所もない・・・、

おかげで車内から写真を撮ったりできましたが・・・しかたないので次に行くことに。

次も洞窟寺院・・・あ、通り過ぎました(^ ^;)

Uターンして分かりにくい入口へ。

しっかりFree Parkingって書いてありますね。

でも!このオッチャンが金の無心に来ます。
2MYR渡そうとしたら少ないって・・・一体何なんだ。。。
ショッピングモールの駐車場ですら1時間1~2MYRなんですけど(-_-)

ということで、ペラトン洞窟寺院です。

極楽洞に比べるとかなり微妙。。。タイとかミャンマーなどなどでも見られる仏像を電飾で飾るのはライトアップと違って下品で苦手。
そのうえ執拗に寄付をたかってくるんですが(-_-)

頂上まで登ると見晴らしが良いと聞いていたのでとりあえず登ってきましたが、

階段が狭くて急でシンドイ(>_<)

一気に頂上まで。
汗だくです。。。

それにしてもこの景色は・・・うーん。

わざわざ頂上まで来なくて良かったかな(・_・;)

なんだかガッカリした気分で戻ります。

そういえば登る入口?で寄付するかオッチャンが見張ってます。
寄付箱を素通りしたら、寄付するのがマレーシアのスタイルだ・・・ってわざわざ言ってくるので、登ってから寄付するか考えるって言ってスルーしました(^ ^;)
いちおう気持ち程度入れてきましたけど気分悪し。

そろそろペナンに向かわないと遅くなってしまうので、再び有料道へ。

雷が聞こえたので降るかな?と思ったら、前が霞むほどの土砂降り。
一気に周りが涼しくなって山から雲が湧いてます。

そろそろ燃料が心もとなくなってきたので、

R&Rに寄り道して、

Caltexに行ってみることに。

この旅1回目の給油。
マレーシアはたしか国内統一価格なので、どこで入れても値段は一緒です。
95octが1L 2.05MYR = 約65円!!!
さすが産油国、安いですね(^-^)
3年前にクアンタンで給油した時も2.08MYRだったので、今のご時世で値段はほぼ変わらず。

ノンビリしてると遅くなるので先を急ぎます。

と言いつつ、またR&Rに寄り道(^ ^;)
タイピンって街の近く・・・観光しようと思ったのですが時間の都合でスルー。

でも満車ですぐに車を止められそうになかったので通り過ぎるだけ・・・トイレに寄りたかったのに。。。

そんなことしてる間にペナン島に渡る橋の案内が出てきちゃいました。
北側(ジョージタウン側)がペナンブリッジ。
南側がペナンセカンドブリッジ。

今回は両方渡ってみたいので、行きはセカンドブリッジの方へ。
有料道はここまで。
イポーからペナン(島の手前)まで160kmほど走って、18.97MYR = 600円ちょっと。
どうやら橋は無料みたいです。

快適(^-^)
左のブロックの隣にバイク専用のレーンがあります。

この橋は20kmくらいあるので結構時間かかります。
そろそろペナン島が見えてきましたね。

島をぐるっと一周しようと思ってましたが時間の都合でジョージタウン方面へ。

ペナン島の高層住宅の密集度がスゴイ。
島にこれだけ建物があるってことは人がたくさん住んでいる・・・イコール、車も多い。。。この先、渋滞もしそうなので、

Queensbay Mallに寄り道。
google mapを見るとこの先はずっと渋滞してるみたいなので食料などを購入。

そろそろ陽も傾いて暗くなりそうなので急ぎます。

ガーニーパラゴンとプラザの辺りで全く動かなくなる。。。(-_-)
宿を取る場所を失敗したかも。。。

海沿いも全然動かない(-_-)
こりゃ大失敗でしたね。。。

やっとの思いで20時頃に本日の宿 DoubleTree Resort by Hilton Penangに到着。
今回は運転することが目的だったので駐車場があって安く泊まれるところ、ということでこちらにしてみました。
少ないポイントで泊まれたので税金のみ払っただけ。

それなのに1ベットルームのスイートにアップグレードしてくれました(^ ^;)
寝るだけなので広すぎで落ち着かない。。。

本日はざっとこんな感じのルートで寄り道しなければ約450kmほどの行程。
寄り道したり渋滞にはまったりして約10時間ほどかかってしまいました(;^_^A
帰りもほぼ同じ行程なので早めに出なくては。。。

ということで軽く夕飯を食べたら23時頃にはオヤスミナサイ(-_-)zzz

2023年9月17日(日)

6時半頃起床。
途中起きることも無くしっかり寝れました(^-^)

朝になってバルコニーがあることに気付く。。。
でも蒸し暑いのでパス(笑)

朝食を頂いたら荷物を片付けて早々に出発。

そういえば日本人がチラホラいましたが、わざわざこんな不便なところに・・・なんてふと思いました(^ ^;)

朝なら空いてるかと思ったら、そこそこの交通量。

ジョージタウンに到着。

ぐるぐると街中を走り回ってやっと車が止められました(^ ^;)
日曜日なので路駐は無料、なので昨日は通り過ぎたのです。

定番のストリートアートを眺めたり、

街中をあてもなく散策。

それにしてもアスファルトが熱を持っているので上からも下からも暑い。

もうちょっと見て回りたいところでしたが、戻りの時間が読めないのと雨が降りそうだったのでそろそろクアラルンプールに向かうことに。

高層住宅を横目に、

ペナンブリッジを渡って帰ります。

ジョージタウン側は本土と近いので橋も少し短め。
なのであっという間に対岸が見えてきます。

橋を渡ると料金所。
このまま一気にクアラルンプールまで。

でも、帰りもしっかりR&Rに寄り道。

ここのR&Rはホテルもあります。
トイレ休憩を済ませたら、

ひたすら南下。

110km/hで巡行してても、路側帯や車の間をぬってバイクが現れるので車線変更は要注意です(^ ^;)

google mapを見るとこの先渋滞しているようなので、こちらのR&Rで昼食休憩。

そして車にも給油。
今度はペトロナス。
でも、値段は同じく1L 2.05MYR。

満タンにしたら先を急ぎます。
google mapの到着時間がどんどん遅くなっていくので少し焦ってます(^ ^;)

急いでいるのに渋滞にはまる。。。

あー、バイクがコケてますね。。。
まぁあんな走りをしてたら、こうなりますよね。。。

あ、バイクが逆走もしてくるので要注意です(;^_^A
ちなみにここは有料道・・・いわゆる高速道路です。

流れ出したと思ったら、また渋滞にはまる。

google mapの到着時間が16時半頃だったのが、渋滞にはまっている間にどんどん遅くなり、ついには18時と表示される。。。
もしかしたら事故渋滞で動かないのかも・・・思い切って下道でパスすることに。

ペナンからタパーまで190kmほど走って、19.68MYR = 640円くらい。

それにしてもだんだん雨が強くなる。

道路も冠水し始めていて、

側溝から水が溢れ出して道路が川のようになってました・・・大丈夫かな(・_・;)

雨と水飛沫で前方が霞む中、爆走。

Bidorという街まで約15kmほど走って再び有料道へ。

流れているのでやはり事故ってたみたいですね・・・下道でパスして正解だったかもです(^ ^;)

それにしてもヒドイ雨。
車間を取りすぎると水煙で前の車を見失うので、気持ち車間を詰め気味で前の車を追っかけます。

土砂降りの中、走ること約1時間。
やっと雨が上がりました・・・いやはや疲れました。。。
でも、安心は出来ず・・・少し取り戻したものの新たな渋滞が始まったようで到着時間が18時過ぎ。
休憩する暇も無く先を急ぎます。

しばらく走ると今度はクアラルンプール手前の分岐で渋滞。
右がクアラルンプール方面、左がジョホールバル方面・・・空港は左側(・_・;)

やっと渋滞を抜けたところでR&Rで休憩。
ずっとトイレを我慢してました(^ ^;)

トイレ休憩しつつTNGカードの残金チェック。
空港でリロードしてきましたが、R&Rにキオスクがある場所もあります。
標識に表示されいるので残金が心配な場合は道中でもリロードできます(^-^)

さて返却時間が迫ってきたので、あと少し頑張ります。

608番の出口を空港方面へ。

KLセントラルから空港にバスで行く方は見たことがあるだろう料金所。
170kmほど走って、19.84MYR = 640円くらい。
2日間で有料道だけで700km以上走っているのに85.47MYR = 2750円くらい・・・安い(^-^)

陽が落ち始めてるので、急いで返却前の給油をしなければ。

KLIA2の近くにあるペトロナスで最後の給油。
やっぱり値段は同じで1L 2.05MYR。
2日間で3回給油して、147MYR = 4700円ほど・・・燃料代も安い(^-^)

ちなみにここのGSはGrabのたまり場・・・空港付近は駐車禁止なので、ここに車を止めて待ってるそうです。。。なのですっごい邪魔(^ ^;)

あとは標識に従って右の方に進んで行くと、

空港駐車場のBLOCK B・・・Tune Hotelの前の入口がレンタカーの返却場所。

そして19時ちょっと前にKLIA2の駐車場に無事に返却。
平日は21時までやっているのですが日曜だけは19時で営業終了だったので、かなり焦りました(^ ^;)
レンタカー屋のブースまでカギを持って行こうとしたら、ちょうどスタッフの方が来てくれてカギを渡して終了。
とくに問題無いはず・・・追加請求が無いことを祈りましょう(^ ^;)

Block Bの駐車場に止めると巡回バスの停留所のすぐ近くなので、ちょうど来ていたバスに乗ってKLIA1に移動。

オンラインチェックイン済み、自動化ゲートの申請もしていたので、するするとラウンジに直行。
日本のパスポートも自動化ゲートの対象になったのでスゴく楽になりましたね(^-^)

シャワーを浴びてスッキリしたら、

ダイニングで夕飯。
土砂降りと渋滞で昼食を食べている余裕がほとんどなかったので、美味しく頂きました(^-^)

帰りは滞在時間を長くするため仕方なくJALです。
マレーシア航空にしようと思ったのですが、最近、機材問題なのか遅延が多いのでJALにしてみたら正解でした・・・マレーシア航空は4時間以上のディレイで4:30出発になってましたね(・_・;)

そしてJALのマイルはあまり使い道が無いのでビジネスクラスにアップグレードしてみました。
機材変更でSKY SUITEからSHELL FLATになったこともあってキャンセルが出たみたいです。

離陸したらすぐに横になってしまったのでサービスは到着前の機内食だけ。
うーん、イマイチ。
洋食ならパンが付くでしょ・・・くらいに思ってたらコレだけでした。。。
アップグレードしないでエコのままにすれば良かったと後悔。

2023年9月17日(月)

7時ちょっと前に成田に到着。
羽田に車を止めてあるのでスカイアクセスに乗って羽田に向かったのでした。。。

今回、久しぶりにアジア圏でドライブしてみましたが、やっぱり自由気ままに動けるうえに時差ボケの影響もほぼないので長距離運転も楽でした。
とくにマレーシアは気軽に動き回れそうなので、次はジョホールバルやキャメロンハイランドあたりにふらっと走りに行ってみようかなぁと思っていたりします(^-^)