見出し画像

【夏!自由研究!】          -ミニチュア好きな方への手紙 2通目-

-ミニチュア、小さなものへ興味がある方への見つけてもらえるようにここに手紙として残します。-
この記事を見つけてくれた方本当にありがとうございます。
---------------------------------------------------------

今回は夏という事もあって『海と貝殻』をテーマに制作したミニチュア作品を紹介します。

この作品を作ろうと思った経緯は、
元々海、深海がの世界観が好きだった私は海にまつわる作品作りをたくさんしてきました。

落ち着く空間、透明感ある色彩、そこに住んでいる生き物たち。

「ノイズを感じる人間の表の世界」とは裏腹に「静かな世界の中にも緊迫する静けさ」のような空気感も個人的には好きです。

海の好きさはこの辺にして、
今回の作品の説明をしていきます。

□主な使用素材
・紙粘土 
・樹脂粘土
・アクリル絵の具
・砂
・ドライフラワー 
・小枝 
・糸 
・ジェルキャンドル 
・UVレジン 
・丸カン
-------------------------------------------

1、紙粘土を用意します。(100円shopにも販売しています。)

  1. ※今回は貝殻ですが、お好きなものをこねこねして作ってみてください。

2、アクリル絵の具を混ぜて色付けをしていきます

※初めに色を一気に入れてしまうと粘土の質感や色が濃く入ってしまうので少しずつ入れていき様子を見ましょう~

3、ある程度形ができたら筆などを使用してトントンと叩くように質感を出していきます。

※今回は土感を出したかったので筆に茶色のアクリル絵の具を少量つけました。

4、接着剤や丸カンを使って好きな配置に窓などを貼っていきます。

※どんなものを作りたいなとかもし迷っている方がいたら、
ピンタレストというサイトがおすすめです!↓↓---
様々なクリエイティブな素材があるので参考にしてみてください!

6.海を入れる容器を用意します。(今回は100円shopものです)

7.Amazonで売っている砂を入れていきます。
※基本的に素材は100円shopで購入できるものなので、コスト面で抵抗のある方は100円ショップのものから始めることをお勧めします~!

8、ジェルワックスを入れます!(海を作ります!)
※オーブンを使用して90度がベスト温度です。
溶けるまで少し時間が掛かるので混ぜながら溶けるのを待ちます。
(ここではオーブン、ジェルワックスはAmazonかお店でのご購入になります。)

混ぜる前に紙コップなどで移し替えて少し冷まします。
気泡が入らないため、、
割りばしを伝ってゆっくりと海を入れていきます。

9.完成しました!!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
この手紙が何か新しい趣味探しだったり、ミニチュアを知ってもらえる機会が増えたりと何か一つでもこの記事が役に立ちますように、、

今日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?