見出し画像

子どもに会う前日! #269

 明日はいよいよ始業式。異動したので、着任式はいつも以上に緊張します。今週一週間は、新しい学校に着任して、右も左も分からない状態で子どもを迎える準備をしてきました。少しの不安と、ワクワクが共存した心境です。まさにこの気持ちは春ですね!きっと子どもたちも同じだ。不安な子、ワクワクした子、色々な子がいると思う。

 初日は、我が子の入学式に出席するため、クラスの子に会えるのはほんの一瞬。できることは、名前を呼ばれたら元気に返事をすること、一人一人と目を合わせることくらい。あさってからの4日間、子どもたちと一緒にクラスの土台を作っていきたい。まずは教室を安心できる場にしたい。

クラスの土台をつくる一週間|エンチャント先生@小学校

 楽しい一年が明日から始まると思うとワクワクする。クラスには、個性あふれる子がたくさんいるようだ。それぞれの子のそのままを受け止めたいし、たくさん話を聞きたい。信頼関係を築いた上で、やりたいことがたくさんある。うまくいかないこともあるだろうが、うまくいかないことを乗り越えていく過程を楽しみたい。

 以上、エンチャントでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?