見出し画像

新しい挑戦! #264

1.校務分掌

 今までA部(教務部)とB部(研究部)の仕事が多く、D部(体育部とか)もやってきました。しかし、今回はまわりの職員の校務分掌の関係で、C部(児童支援系)の仕事をやることになりました。多分2回目です!しかし、そのときは、若いときなのでほとんど記憶がない。初めてみたいなものです!そして、なんと児童会の主担当になりました。しかも、選挙があるという。選挙がある学校も初めてなのに!市の研究会は、特活部なので、校内に学級会を広めることも頑張りたいです。
 この年になると、初めてのことにワクワクします。今回もワクワクしていますし、結構興味のある仕事だったので、チャンスです。楽しみながら頑張ります!

 なにしろ情報部じゃなくなったので、仕事量が圧倒的に減りました!今の学校の情報担当のサポートと労いの言葉がけを積極的にしていきます!

2.仕事との出会いは運命

 仕事との出会いは、運命だと思っています。今までやってきたできる仕事をやるのではなく、やったことない仕事をやることになったことは、運命だと思っています。今までも、いろんな仕事をやってきましたが、役に立たなかったことはないなぁと思います。今回もこのチャンスをつかみたいです。

「偶然は準備のない人間を助けない」(パスツール)

 最近、今一緒に勉強している先生に教えてもらった言葉です。今回をこれをチャンスと思えているのは、きっと今まで自分が準備してきたからだと思いたい。

3.職員向けの発信

 職員室向けの「エンチャント通信」をスタートしました。うざいと思われないか心配ですが、「校長先生にどんどんやってください、楽しみです!」と言われたので、やっていきます。これは主に、自分のアウトプットのためです。しばらくは、毎日発信を続けようと思います。

 以上、エンチャントでした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?