見出し画像

仙台のおすすめカフェ④~東北大生が出没しがちな土地編~

川内とか八幡とか木町とか


ニハチ喫茶

東北大学川内キャンパスの近くにあります。川内駅から歩いて行ける。
ほとんど川内唯一の個人経営カフェじゃないでしょうか。民家をそのままお店にした感じの店内ですごく居心地がいい(ザ・丁寧な暮らしって感じ)。固めのレトロなプリンが美味しい。

食器かわいい。店頭に並んでるカップから入れてもらうものを選べるらしいです
プリン美味しかった

カフェモーツァルト メトロ

市営地下鉄東西線・国際センター駅の2階(改札外)で利用できます。ちょっとしたフードコートみたいになってて賑わってます。コーヒーとランチのカレーを頂きました。駅舎もおしゃれだし開放的で素敵です。博物館や美術館も近い。大学も近い。

カレー食べました。めっちゃ美味しかった!
駅の2階。テラス席もありました

カフェモーツァルト フィガロ ※美術館改装工事に伴い現在休業中

宮城県立美術館内にあるカフェ。おしゃれだし美術館みたあとによれるのでよいです。川内はほんと~にカフェがないので助かる。カフェのみの利用もOKです。県立美術館はその建物が結構有名らしいので、移設するしないで揉めているうちに一度訪れてみてはどうでしょうか。

ドリンクもケーキも結構種類が豊富でした

カフェモーツァルト クレーズコーヒー

東北大学川内キャンパスにある萩ホール内のカフェ。公園を眺めながらくつろげるテラスエリアもある、明るい雰囲気のゆったりできるお店です。東北大生や大学教員らしき人が結構多い印象でした。あとは近所のマダムとか。

就活が嫌になった時にお昼を食べに行きました。最高だった。

超余談ですが、ここ行ったあとこの記事のサムネになってる風車(宮城県立美術館の庭?にあります)を2時間くらい見てたのですが、なんかやけに面白い風車で癒されました。改修終わったら宮城県立美術館にもぜひ行ってみてください。

二人静

八幡という、東北大生が多く住んでいる住宅街エリアにあります。
名前が素敵〜!住宅街にひっそりたたずむお店で、フレーバーコーヒーが売りらしい。店内は狭めだけど、常連らしき人もちらほらいました。マスターがフレンドリーでいいお店です。かなり期間空けて2回目に行ったとき、半年くらい経ってたにもかかわらず顔覚えられてました。マスターの記憶力もすごいです(同じ人と行ったからかもしれませんが)。

ケーキも自家製っぽいです
ふつーーーの住宅街にあります

桜terrace

2021年の11月にオープンした比較的新しいカフェ。新坂町、大願寺の目の前にあります。
とにかく安いし美味しい。カフェメニューだけじゃなくご飯も美味しくて、アットホームな感じの雰囲気が素敵なお店です。アクセスしにく過ぎるけどおすすめです。ここは通いました。

通いすぎてめっちゃ写真ある
このおにぎりセット、いいです
とにかく安くてうまい

マルホカフェ

大盛りで有名なカフェ。木町エリアにあります。でっけーポットに並々のミルクティーがドン!と出てくる。飯食ってこういうドリンクも頼むとお腹ちゃぷちゃぷになります。美味しくてここもおすすめ。ただ人気のお店なので土曜とかは混むので注意して欲しい。

組成のわからないおだんご
ポットに並々はいってておなかちゃぷちゃぷになった
ごはんもおいしいです!


ここにほかのエリアのぶんもまとめてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?