新しい音楽に出会う②:小田和正さん
前回の記事で岡村孝子さんのコンサートに行った話を書きましたが、岡村孝子さんのコンサートの翌日は小田和正さんのコンサートに行きました。
ちょっとしたコンサートツアー(笑)
小田和正さんはCM曲など有名な曲も多く、私も何曲かは知っていました。
なのでそんなに予習には力を入れてなく、「あの曲聴けたらいいな~」と考えていました。
会場は最寄駅から徒歩25分くらいの、自然の中にあるドーム的な場所。
6月で、しかもその日から真夏日になったので、会場に着いた時点でヘロヘロ。
会場はまさかの空調設備がなく、温室みたいになっていたので、ワクワクより最後までコンサートを見れるか不安な気持ちのほうが強かったです(笑)
でも始まったらテンション上がって、すっかり忘れてしまいました。
まず1曲目の初っ端から、小田和正さんめっちゃ声出てるー!
これぞプロだなと思いました。
透き通るような爽やかな歌声。
高温も耳当たりがよくて、とっても癒されます。
あと発音が良すぎて、歌ってる時の歌詞がとても聞き取りやすい。
当たり前だけど、歌が上手すぎて感動しました!!
「ラブ・ストーリーは突然に」
「キラキラ」
「たしかなこと」
などの過去のヒット曲から、最近発売されたアルバムの曲、オフコースの曲など幅広く歌ってくれました。
オフコースの曲はあまり知らなかったですが、刺さる曲が多かったです。
ずっと花道を歩いたり、走ったりしながら歌ってて、体力が凄すぎる。
とても76歳とは思えないです。
私の席は花道に近かったので、何回も目の前を通ってくれて、肉眼でしっかり見えました。嬉しかったな~!
会場内の何か所かに大型スクリーンがあり、歌詞を表示してくれるので、記憶が曖昧な曲でも一緒に歌う事ができたのも良かったです。
小田和正さんみたいな歌手って、もう現れない気がする。
ホンモノの歌手の実力に感動しっぱなしの時間でした。
お気に入り曲紹介。
◎風を待って
1番最初に歌った曲。
心が洗われる~。この曲を合唱で歌いたい。
もしくは草原で歌いたい。
◎Yes-No
コンサートで好きになった曲。
好きな人を目の前にして、あと1歩のところでの迷いやもどかしさもありつつ、ストレートな気持ちが表現されてます。
◎キラキラ
1番好きな曲。
これ聴けて本当に嬉しかったし、鳥肌立った。
「明日の涙は 明日流せばいい」っていう歌詞が好き。
元気が出るし、駆け出したくなる。
◎愛を止めないで
いい曲はやっぱりイントロからいい…。
ピアノの音がいい味出してるし、サビのメロディーが良すぎる!
ちなみにオフコースverは少しゆったりしたテンポ。
個人的にはオフコースverのほうが好きかも。