見出し画像

クリスマスの額装3

クリスマス用の作品の続きです。

前回ボックス型にするというところまでは決めていたのですが、ただ普通の箱のかたちにしてしまうとスノードームがきれいに見れない、という問題があることに気付きました。

せっかくのスノードームなのに上からとか横からとかも見てみたい気がします。ただの箱だと前面からしか見られなくて、味気ないものになってしまうと思いました。とそんな風にあれこれ考えあぐねていたわけです。

画像1

何か方法はあるだろうと、まずはそれ以外の部分、基本の額装の部分から作っていくことにしました。前回カットした厚紙に冬がテーマなので、雪っつぽいイメージでフェルトを貼ってみました。貼ったあとしっかりとプレスして裏側から丸の部分を切り抜いていきます。

画像2

できることから〜ということで裏板も作ります。

画像3

くり抜いた紙にスノードームをはめていきます。サイズもちょうどぴったりでいい感じです。

画像4

写真だとわかりづらいですが実際は下の面が白のフェルトでもふもふしているので、カードの雪の景色がつながっているように見えます。

画像5

まだ考え中ですが、アクリル板をつなげることでいろんな角度から覗いて見ることができるような気がしています。ちょうどいいサイズのアクリルのボックスがあったらそれを流用しようかなとも考えて探し回ってみたのですがちょうどよい大きさのものが見つからなかったので、こんな感じで完成させていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?