気づきの瞑想・観察する瞑想・ヴィパッサナー瞑想は、「身受心法」の四念処(しねんじょ)・四念住(しねんじゅう)のことです。
四念処(しねんじょ)・四念住(しねんじゅう)
「四念処・しねんじょ」は(玄奘以降の新しい漢訳では「四念住・しねんじゅう)とも呼ばれます。
真理とは真逆の間違った考え方の、四顛倒(してんどう)の
「常楽我浄」(じょうらくがじょう)を打破する瞑想です。
ありのままに自分を観察する瞑想で、
気づきの瞑想、観察する瞑想、ヴィパッサナー瞑想のことになります。
この、四念処の瞑想は、経典の中では、
「身受心法」(しんじゅしんほう)の教えで、
ブッダの説法がよくでてきます。
次に、身受心法を見ていきましょう。
身受心法(しんじゅしんほう)
・身念処(しんねんじょ)・身念住(しんねんじゅう)
「身体について」からだをよく観察をして、
「身体は不浄」であることをみる(気づく)瞑想です。
これは、「不浄観」(ふじょうかん)と表現されていて、
自分の身体は五蘊(ごうん)から成り立つ存在で、
身体で接触して感受するものすべて、
はかない「一切皆苦」(いっさいかいく)の煩悩になることを、
観察の瞑想をして洞察していきます。
その自分の身体の五識(ごしき)「目、耳、鼻、舌、身体」を如実に観察します。
・心念処 (しんねんじょ)・心念住(しんねんじゅう)
「心について」、心をよく観察して、
「心は無常」であることをみる(気づく)瞑想です。
これは、
五蘊で成り立つ自分の考え方を形成していく「行」(ぎょう)は常に変化するものである「諸行無常」(しょぎょうむじょう)であると如実に観察します。
その自分の心を如実に観察します。
経典では、
貪りのある心を「わたしの心は貪りをもっている」と知る。
貪りを離れた心を「わたしの心は貪りを離れた」と知る。
怒りのある心を「わたしは怒りの心をもっている」と知る。
怒りを離れた心を「わたしは怒りの心を離れた」と知る。
と表現されています。
・法念処 (ほうねんじょ)・法念住(ほうねんじゅう)
「もろもろの事象・法について」、
もろもろの事象・法をよく観察して、
「あらゆる物質は無我」であることをみる(気づく)瞑想です。
これは、
三法印(さんぼういん)の「諸法無我」(しょほうむが)を如実に観察することです。
経典での表現のされかた
四念処・四念住の「身受心法」は原始仏典には、
「よく気を付け、
熱心に正しく自覚し、
落ち着いて過ごし、
世間の貪り憂いを克服すべき」
とでてきます。
「念」(ねん)はパーリ語でサティ(sati)で
①記憶(教えを)する。
②心が散漫になったりしないように注意力を促す。
③四念処(サティパッタ-ナ)の常に無常・苦・無我を念頭に置く
の意味があります。
大念処経を読むと四念処の理解がふかまります。
四念処の図解はこちらになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?