見出し画像

ロゴデザイン裏話②〜毎日30日ハンバーグ生活〜

イラストレーター・デザイナーのはしもとあやねです。

今回はにじさんじ所属のバーチャルライバーでびでび・でびるさんの企画ファンロゴアート「毎日30日ハンバーグ生活」の制作裏話を書かせていただきます。

説明しよう! 毎日ハンバーグ30日生活とは! ふるさと納税で 間違えて50コハンバーグを頼んだ 恐ろしい悪魔あくまでびでび・でびる様がハンバーグをおおよそ毎日(完全週休二日制)食べ続ける配信である!

でびでび・でびる「毎日30日ハンバーグ生活」概要欄より引用


◆ロゴデザイン制作裏話

いつもでびさまの配信を拝見して、毎日ハンバーグ生活は特に楽しそうに&美味しそうに食べながらお話をする姿が印象的でした。
なので「ロゴには笑顔で美味しそうなハンバーグを食べるでび様のイラストを使おう!」と即効で決定しました。
笑顔のでびさまはもちろん、おおきなハンバーグも目にとまるようバランスを意識しています。
また、収まりの良さやそのままパッケージにシールでペタッと貼っても通じるようなイメージで枠を付けました。

◆他の色案

黄色の他に、ケチャップ色の赤や洋食屋さんのイメージの緑のあんもありました。
ただ、赤はハンバーグのイラストが目立たなくなり、緑は主張が強く文字のより下地が目立っていた印象があったため、最終的に幸福感や明るいイメージもあり、でびさまの好きなオムライスの卵(アレンジレシピもためされていたため)も想起される黄色をチョイスしました。


◆遊び心のワンポイント

その他ロゴタイプも遊び心を加えました。「毎日」の「毎」に笑顔の顔文字を入れて、苦行の縛り配信ではなく楽しく美味しく食べる印象を、#タグの上には美味しいハンバーグを食べている三ツ星(★★★)を加えています。

ロゴもスマイル😊
美味しいハンバーグの「三ツ星」


◆8日目から配信で使用していただきました!

たのしいハンバーグ生活に彩るお手伝いができてとても光栄でした。
改めましてでびさま、ありがとうございました!そして30日間お疲れさまでした!




▶ご依頼やご相談はこちら

▶作品投稿中!各種SNSはこちら

Twitter : https://twitter.com/enaya_tmsh
Instagram : https://www.instagram.com/enaya_tmsh/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?