見出し画像

ハープしたいならこれを覚悟しておけ!

ハープを始めたい人ぉ!

私は現在ハーピストになるために頑張っていますが、そこでハープしてみたい!という方々に助言?をしていきたいとおもいます!

そもそもハープとは?

ハープは、紀元前エジプトから歴史が始まる、めちゃめちゃ歴史が長い楽器です。ピアノより管理などが大変ですが、その独自の音色が癒やされる、うつくしい楽器です。かのマリーアントワネットも愛した楽器なんですよ😊
じつは日本にあるハープのメーカーは、福井にあり、青山ハープという会社です!
福井県音楽コンクールの予選会場にもなった、きれいなホールもあります!

ハープをしたい人へ

ハープをする上で、言っておきたいことは4つです。
1 子供はレッスン費が高い可能性大
理由として、指の皮がむける楽器なので、私が通ってるところは小学生で月3回1回三十分の(四捨五入したら1万)円でした。
2 家での練習はできない
そもそもハープがめちゃめちゃお高い楽器だから、家で練習、とかはできません、基本。
3 中古は買わない!
中古のハープなら買えるやろ、というそこのあなた。
絶対、買わないで下さい。
基本、管理される環境がよほど良くないといい中古はほとんどありません。
ただ縁などで、質のいい中古に出会えることはあります(私がその一例)。
だからインターネットなどである中古のハープは買わないほうが◎です。
4 すればするほど辛くなる
ハープは、はじめの方こそ楽なものの、中級くらいになっていくとめっちゃ過酷です。ほんとに。
だから、趣味程度でしたいなら、はじめから通う教室にその旨を伝えておくといいでしょう。

最後に

これで今のところは4つ、助言?しましたが、ほかにもいろいろと大切なことはあります。
でも、この記事が少しでも役立てばいいなと思います。

あなたのハープライフが最高になることを祈って。


それではまた!
日霧メグナでしたー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?