見出し画像

「お客様にenamuというブランドを少しでも身近に感じて頂きたい」その思いから挑戦した [enamu YouTube channel】


皆様、こんにちは😃
enamuディレクターの森です。

ご無沙汰しております。

実は、この2ヶ月間、大変ありがたい事にenamuとして新しい取り組みにチャレンジさせて頂きました。
そのひとつが、YouTube channelの本格始動です!



2022.5.27 ディレクター森によるenamu YouTube channel本格始動


enamuは、女性専用オーダーメイド商品を取り扱うブランドして、オーダーメイド商品パーソナルスタイリストによるコーディネート提案などの情報を発信する【enamu YouTube channel】を本格的に始動いたしました!!

皆様、もうご覧いただけましたでしょうか(^^)?


世の中で大きく変化したYouTubeの概念


YouTubeは、 
●圧倒的なユーザー数による顧客獲得が可能である 
●広告効果が高い という2点からマーケティングに有効である
と注目されてきました。

毎月23億人以上のログイン済みユーザーがYouTubeを利用しており、
1日あたりの動画視聴時間は、10億時間超え、
視聴回数は、数十億回数にのぼると言われています。 

つまり、、 1か月を31日として計算すると、
1日に7400万人以上のログイン済みユーザーがYouTubeを利用しており、
ユーザー1人当たりが1日にYouTubeを利用する時間は、なんと13時間?!
という計算になります。

おおよその計算になりますが、
1日に13時間というのは、驚きですね!!

確かに私は、毎日YouTubeを観ています。

個人的には、数年前まで、YouTube=音楽を聴くという感覚で使っていたツールで、毎日視聴するという事はありませんでした。

しかし、今日では、多種多様の業界業種で、芸能人から一般人まで幅広い方々が投稿された動画を、私達は視聴して、情報を得たり、楽しんだりできるツールとして、私達の生活に非常に密着したものになっていることを感じます。


動画視聴者として感じていた不思議な効力



実際に、私が動画視聴者として不思議に感じる事は、動画を見続ける事で生まれてくる[動画配信者に対する親近感]です。

皆さんもご経験ありませんか?

例えば、芸能人の方のチャンネルで、テレビとは違う側面を見て、より親近感を持てたり、一般の方のチャンネルを見続ける内に、お会いしたこともない方なのに、妙に親近感をもっている自分がいたり...
なんて事がありませんか?

そういった視聴者が動画投稿者に親近感をもって動画を楽しむ事ができることこそ、YouTubeの魅力の1つだと私は感じています。

動画だからこそ、感じて頂ける enamuに携わる人達の
リアルな素顔や空気感、言葉のニュアンス。

そういったものを感じて頂きながら、
見て頂いた方に楽しんで頂けて、有意義な情報のつまった動画をお届けしたいという思いから始めさせて頂きました!!




【お客様にenamuというブランドを少しでも身近に感じて頂きたい】その思いから挑戦したYouTube channel



最初は、全世界の方々が目にする可能性のある動画に本名で出演し、情報を発信していく事に、ほんの少しの抵抗はありました。(正直)

自分自身のキャラクターに関しても、 ブランドのディレクターとして、ちょっとおしとやかな雰囲気でいた方がよいかな?
など、色々と考えちゃいました。
結果、ありのままの姿で臨んだんですけどね(笑)

enamu YouTube channel第一弾に登場したもりぴ~との記念撮影

見てくださった方に楽しんで頂けるかな? 
伝えたい内容がちゃんと伝わっているかな? 
そんな不安を持ちつつの第1弾。

配信後は、お客様や社内からも、「見ました!」という多くの声を頂きました。

「ケラケラ笑って楽しそうにやってるから、見てる側も楽しかった」 
「久々に動いてる森さんを見れて嬉しかったよ」
「いつも通りの森で、楽しく親近感がわく"らしさ全開"の動画だったね」
など、楽しく見たという声を頂き、
ありのままの自分で動画に出演して良かったという思いと、何よりも見てくださった方が面白いと思っていただける動画を発信していきたいという思いを強く感じました。

更には、実際に動画の中で私がオーダーしたホワイトパンツを見て、おそろいでオーダーしてくださった方もいらっしゃったんです!!
動画を通して、enamuのオーダーメイドパンツに魅力を感じてくださった方がいらっしゃった事が、本当に嬉しく、関係者共々、今後の取り組みの励みになりました。

enamuオーダーメイド ストレートパンツ(DENI ホワイト)


【enamuというブランドを少しでも身近に感じて頂きながら、お客様にとってプラスな情報を発信するコンテンツを今後もご提供していきたい】



スタッフNISHIちゃんとスタイリング対決中


まだまだ始まったばかりのenamu channelですが、
動画を通して、より多くの方がenamuというブランド、
またそこに携わるスタッフ達を身近に感じて頂き、
見終わった後には、
「参考になったな」
「元気をもらったな」と思って頂けたら、幸いです。

そんな動画を配信して行けるように、 企画内容を考えていく事はもちろん、 出演してくれるenamuスタッフひとりひとりの魅力を動画の中で引き出していけたらと思っております。


まだenamu YouTube channelを見ていない!という方は、是非一度ご覧くださいませ(^_^)



#スキしてみて
#ファッション
#アパレルブランド
#enamu
#オーダーメイド
#YouTube
#やってみた大賞




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?