コロナで、ネットがいよいよ生活の中心に。。

ネットが怖くて嫌いという知り合いがいる。

その人の持っているチラシを見せてもらおうとしたら、画像送ってくるのではなく、待ち合わせて手渡し

ある会のトップの方なので、メールで連絡網を回してくれるのだけど、順番に回すのは面倒なので、LINEグループを全員で作ったらどうかと提案したら、グループに誰が入ってくるか分からないから、ダメとのこと。

良い評判でもネットに載るのは嫌だとのことで、参加者募集も市の広報や口コミのみ。

今回のコロナ騒ぎが鎮まるまで、その会は集まらないことになったのだけど、、みんなで情報交換する場所は、他に何も用意していないので、活動休止のようなものになってしまう。

公民館で集まれない代わりに、ネットで話をするとか、せめてチャットするとか、何か欲しいところ。

新型コロナの影響で、家から出ないで生活する必要が出ているけど、私は普段から仕事も趣味も家で完結していて、通院や食料品の買い出し程度しか出れなくても問題ないけど、ネット嫌いな人も、ネットの利用が増えていくきっかけになるんじゃないかな。

勉強だって、ネット授業受けたり、通信教育やれば感染リスクは無くなるし。

仕事も、ネットを使えるだけ使えば、決まった時間に集合する必要が減って、満員電車が減ったりするかもしれない。なるといいな。

美容院で髪を切るとか、歯医者で治療とかは、濃厚接触だけど行くしかないけど、直接行かなくても困らないことは、容赦なく省略されていくんでしょうね。

あとは、友達とおしゃべりしたりが、若い人はネットでできているけど、私の年代では相手がいなくてつらい。ネットで出会いたいんじゃなくて、今までの友達と複数で、同時に集まって世間話とかしたいです。

私がお婆ちゃんになる頃には、高齢者もみんなネットに親しんで、時間や場所関係なくおしゃべりできるようになっていますように。

その前に、コロナが早く収束しますように。

更に、これから流行する新しい感染症は、毒性の低いものばかりでありますように。。

#コロナ #感染症 #ネット #LINE #雑談 #エッセイ

#通信教育 #ネット授業



疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。