見出し画像

37日目〜コロナ疑惑〜

木曜日の夜、突然熱が出た。
夕方から急にのどが痛くなり、身体もだるい。
まさかと思い熱を計ると、38.2℃。

コロナだ…終わった…。

朝からクリニックに行ったから?
繁華街を通ったから?
夕方まで出歩いていたから?

ここ一週間程は電車に乗っていなかったが
色々出掛けていたのは確かだ。

一人で娘を見ているのも辛くなってきたので
残業中の夫に連絡し、帰ってきてもらった。
夫が帰ってきて気が緩んだのか
涙が出てきた。
申し訳ないやら情けないやら
もし陽性なら保育園にも迷惑かけてしまう。
色んなことが頭を巡る。
それにあと10日で産休も終わるのに
最後はコロナで終わるなんて…。
そう思うと悲しくなってしまったのだ。

「とりあえず今日は早く寝よう!まだコロナと決まったわけじゃないし!」
夫は基本的にポジティブだ。

金曜日の朝、まだ熱があり身体もだるく
起き上がることが出来ずにいた。
いつもママにべったりの娘も
今日は良い子でパパと朝食を食べている。
時々寝室にやってきては
「ママ大丈夫?心配〜!」
と言って頭を撫でてくれた。
娘の優しさにまた涙が出る。

お昼前に熱が下がり少し元気になってきた。
主人はオンライン会議に入り、私は娘と遊ぶ事にした。
自治体の発熱相談窓口に電話し、PCR検査を受けられる病院を紹介してもらった。
運良く夕方検査を受けられる事になった。

PCR検査は病院の入り口の外の専用ブースで受けた。看護師さんも先生も完全防備だ。何だか申し訳ない…。
鼻をグリグリされて悶絶したが、何とか我慢できた。
陽性になった場合の書類や宿泊療養の説明書きを渡されて、処方箋をもらって終了。
「薬局に行っても良いんですか?」と聞くと
「滞在時間は極力短めにして行って下さい。」との事。
こうしてコロナは広がっていくのかもしれない…と不安になりつつ、薬局に寄って帰宅した。

夜、すっかり体調が回復していた私を見て
「抗原検査キットやってみたら?」
と夫が言った。
明日PCR検査の結果も出るからもったいないかと思ったが、家にある検査キットを使う事にした。

一本目の線はすぐに出てきたが、陽性を示す線は全く出てこない。
ドキドキしながら結果が出るまでの15分間待っていた。

結果は陰性。

え、もしかしてコロナじゃない!?
もちろん抗原検査の方が精度は低いと言うけど
それでも第一関門突破!?
少しだけ安心した。

土曜日の朝、少しだけ頭痛は残っていたが
熱も無く、のどの痛みも治まってきていた。
そして朝10時半頃、病院から電話があった。
「結果が出ましたよ。陰性です。」

良かった…。
一気に身体の力が抜けた。
それにしても、このタイミングでの発熱は心臓に悪い。
ただの風邪ってこともあるのね。
コロナコロナで、普通の風邪の存在を忘れていた。


というわけで、コロナ疑惑は約1日半で終了した。
泣いてジタバタした自分が少し恥ずかしい。
産休の終わりまであと10日。
悔いなく過ごそうと思う。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?