見出し画像

「あなたのライターキャリア講座」を受講した理由

こんにちは。
初心者からライターを目指して勉強中のアラフォーママです。
今回から、「あなたのライターキャリア講座」で実際に取り組んだ添削課題を、再度執筆して載せていきます。
添削課題は全5回。課題1は「自分自身をテーマにした文章作る」でした。


初めまして。「あなたのライターキャリア講座」を受講しています、神奈川県在住のenahana(課題では実名を入れていました)と申します。都内で保育士として勤務していましたが、2021年10月より育児休暇を取得し、現在は自宅で2人の子どもを育てております。以下では、講座を受講した目的や目標等についてお伝えしたいと思います。

ライティングを学ぶ目的

私がライティングを学びたいと思ったのは、子育てをきっかけに在宅で仕事がしたいと考えるようになったからです。

在宅で仕事をしたいと考えた理由は2つあります。
1つ目は、子どもと過ごす時間を少しでも長くとりたいからです。都内までの通勤時間を考えると朝早くから夕方遅くまで保育園に預けることになります。以前、とある番組で「子どもと過ごす時間」は人生の中でとても短いと見たことがあります。限られている貴重な子どもとの時間をできる限り長くとるために、通勤時間がない在宅での仕事がしたいと考えています。

2つ目は、子どもの教育資金を貯めるため、今よりもお給料のいい仕事に転職したいからです。長年続けてきた保育士はやりがいのある仕事です。しかし、頑張っても昇給には限界があるのが現実です。子どもたちが自由に将来の道を選択できるよう、今後の教育資金を貯めるためにも転職の必要性を強く感じています。

私が在宅の仕事としてライティングを選んだのは、「人の役に立つ文章を書いてみたい」と思ったからです。保育士として勤務していた際に、連絡帳やおたよりで子どもたちの様子を文章で伝えることが多くありました。分野は違いますが、前職の経験を誰かのために少しでも活かしたいと思い、ライティングを学ぼうと考えるようになりました。

当講座を選んだ決め手

当講座を受講したいと決めた理由は2つあります。1つ目は、5回の添削が受けられること。2つ目は、受講後1年間は講師にLINEで相談ができるといったサポート体制が充実していることです。

以前、ライティングを一から学ぶために、添削とサポートの充実をうたった他講座を受講していました。しかし、2ヶ月の期間が定められているにも関わらず、講師からの添削はなかなか返ってきませんでした。加えて運営事務局からの連絡も返信が滞る状況で、取り組んだ課題の添削を最後まで受けられずに受講期間が終わってしまったのです。
そのため、改めて受講先を探すにあたり、添削とサポートの充実を重視していたところ、「あなたのライターキャリア講座」に辿り着きました。

最終的な決定打は、HPで打ち出されている「文章力よりも思考力を学ぶ」との講義内容です。「文章力」を養おうと考えていた私にとって、「思考力」というキーワードは衝撃的で、当講座を受講したいと強く思うきっかけとなりました。

おわりに

「わたしのライターキャリア講座」を受講する理由は上記の通りです。未経験からライターを目指すことに不安はありますが、人の役に立つ文章を書けるように全8回の講義と5回の課題に精一杯取り組んで参ります。これからのご指導、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?