見出し画像

夕食が余ると嬉しいわけ

私は割と、どんどん断捨離してしまうタイプ

使わなくなったもの、洋服など
このまま収納の奥の方で、埃を被ってほっとかれるなら
処分してしまおうという考え

でも綺麗なものは、リサイクルとかメルカリとか
子供のサイズアウトした洋服は
綺麗なうちにお友達へ

でも、捨てられないのが食べ物
賞味期限が切れてしまったり、作ったものを残してしまうのが
もったいなくて、本当に嫌です

何年か前、食べるのも大変な時があったからかな…

なので、ご飯を作るときは冷蔵庫と相談して決めます。
あるもので作るが鉄則。
傷まないように作り置きするときは、すぐに冷蔵庫。

食事の買い物をするときは、旬の野菜
使いやすい肉を買い、調味料もいつも使うものだけ

夕食が余ってしまったときは
次の日の私の朝ごはんと昼ご飯
これが逆に嬉しかったりする
自分のための昼食をわざわざ作るのは面倒だから
納豆ご飯になりがちだし(笑)

カレーが余った日は
朝は食パンにカレーをつける
昼はカレーうどん(笑)最高です

食費を切り詰めていたときは本当に大変だったけど
その時の知恵は一生の財産
今となってはよかったと思っています

それなのに、最近ですが
焼き肉用の肉を腐らせてしまいました(泣)
緑色、臭いもやばかった
梅雨時期は本当に危険ですね!気を付けよう…

#もったいないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?