見出し画像

苦手な人との関係、切っていい?ダメ?

誰にでも「苦手な人」っていますよね?

苦手な人との人間関係って、
切っていいのかなぁ?

でも、
好きな人とばかり付き合っていると、
視野が狭くなりそうだしなぁ?

苦手な人とは、
どう付き合えばいいんだろう?

というのが、けっこう長いこと
ぶらさげていた疑問だったのですが、

とある方から、
すぱっと解答頂きまして、

あああ!
そう付き合えばいいのか!!

と、
目から鱗が落ちて、
大変視界がクリアになりましたので、

こちらでもシェアさせて頂きます。


解答→「苦手」の理由による。


(1)頑張って付き合った方が良い場合

「苦手」の理由が、

相手の人格は素晴らしいのに、
ただ単に、居心地が悪いだけの場合。

この場合は、頑張って付き合うと、
自分にはない視点の話が沢山聴けて、
視野が広がり、
人間として成長できる可能性が高い。

(良い人同士でも相性の問題はありますし、
 あと、人間としてのステージが違いすぎると、
 最初は居心地が悪いのが普通)


(2)さっさと切った方が良い場合

「苦手」の理由が、

相手の人格がクソだった場合。

この場合は、我慢して付き合っていても
こちらが疲弊するだけで、

視野が広がらないどころか、
相手の「これくらいいいじゃん」という
基準の低さに知らず知らず影響されて、自分の人格まで下がる危険性も。


相手の人格が
高いから居心地が悪いのか、
低いから居心地が悪いのか、


見極めるの超大事!


というお話でした。
いやー、すっきり。


見極め間違わないように気を付けよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?