見出し画像

【コミティア145】9月3日(日)のコミティアに出ることの宣伝と雑談!【宣伝】

絵な子です。3連休いかがお過ごしでしょうか。お盆休みを含めてもっと多い連休の方もいることでしょう。しかし私は3連休止まり!だが、それでいい!

記事を書くのは久しぶりな気がします。最後に書いたのは2ヶ月前なのでもっと文章を書きたいところです。もっとこまめに書けという話ではあります。

様々な細かい雑談はあとに話すとして大事なことから話しましょう。

コミティア145に出展します。

9月3日(日)に東京ビッグサイトで行われるコミティア145に出展することにしました。
サークル名はKONGARI PENGUIN スペースは「あ34a」で、新刊としてはnoteで掲載していた秘境冒険探検記の9話分のまとめ本となります。


こちらになります。

ページ数は148ページ、値段は700円を予定しています。通販は少し値上げしようと考えています。本のサイズはB6サイズ(青年誌のコミックスと同じ)になります。

8話と9話はこちらに載せていないのですが、しばらくしたら8話は載せようと思っています。

1冊の本にまとめていて思いましたが、もっと気楽に描いて良いのかもしれません。最近考えすぎていました。


こちらが表紙になります。



本は入稿が済んでいますが、まだ本としては出来上がっていません。

本が届くのはイベント直前になりますので、私のTwitterなどをチェックしていただくと助かります。
(なんかうまくTwitterのリンクを埋め込めないのでプロフィールから飛んでいただくと…。)

宣伝はこんな感じになります。あとは書くことが思いつかなくなるまで雑談でもします。

ネームで悩んでボツにして

どうしても漫画賞が欲しくて、面白い漫画を…面白い漫画を…と2ヶ月半ほどネームに取り組んでいて、ようやくアイデアもまとまり、なんとかできたぞ、というところで人に見せたのですが、どうにも反応が良くなく、ボツにすることにしました。漫画賞ということを考えると本当に自分がダメになってしまうということがわかりました。色々考えた結果、漫画を連載させてもらうことが1番生活につながるという結論に達して、まずは賞だろうということだったのですが、どうにもダメでした・・・。しかし俺は諦めないぜ!(今は諦めました)

元々は漫画賞用の漫画を秘境冒険探検記のまとめ本に付随して本にするつもりだったのですが、それをやめて、2日で9話のネームを描いて5日で完成させました。賞を考えるというの中々難しいモノです。

真剣に一緒に作ってくれる担当さんが欲しいところです。


映画関係の話

記事を書いていなかった2ヶ月の間、少し映画観たのでそのことについて書きます。

まず、宮崎駿の新作観てきました。
何も情報がないまま観ようと思っていたので、公開日に行ってきました。特に何も言いませんが、ぜひ観ていただきたいところです。エンドロールで宮崎駿の書体が「宮﨑」になっていたので、まちがってんじゃねーの?と思って帰って調べましたが、本名はあちらが正しいようでした。私が書ける感想はこのくらいでしょう。あとは自分の目で確かめていただきたい。宮崎駿の新作というだけでうれしいものです。あと10作は作って欲しいところ。


日本ホラー映画大賞も観てきました。

新宿にある EJアニメシアター新宿で、日本ホラー映画大賞の受賞作をまとめたものが上映されていたので、せっかくだからと観てきました。
賞を取ったと言ってもいわゆるアマチュアの作品ですが、賞を取る作品とはどういうモノなのか、自分も審査員目線で鑑賞することができました。

これを観に行ったことで、自分の漫画も評価される側にあり、まずは何よりも話が完結していることと作品のヴィジュアル(漫画で言うと絵)が大事なのだと気付かされました。あまり客の入りはなかったように思いますが、良い経験でした。

ちなみにこの劇場は名の通り新宿にあるのですが、やはり新宿は怖い。
ただ、ルイヴィトンのドアマンをしている人(イケメン)が真夏に厚手のスーツを着込み、色々思うような顔でドアを開閉している様を見れたのはよかった。この場所にSDGsなんて存在しないのだと再認識しました。それを含めて新宿です。


下北沢に行って「リバー、流れないでよ」を観てきた。


トリウッドという小さい映画館
劇場ではこの作品含め3作品しか上映していませんでした。良い雰囲気。

↓なぜかここから、だ・である調で書いています。

ヨーロッパ企画が好きなので、リバー、流れないでよを観に行った。ヨーロッパ企画が好きではあるが、特に情報を求めに行かないので新作が出ていることに気づいたのはほぼ公開が終わる前だった。
トリウッドという劇場ではまだやっているということで、下北沢に行くことにした。どうやら配給もこのトリウッドが関わっているらしい。
劇場としては小さかったのですが、席は黄色で可愛いし(写真なし)雰囲気もいい。
内容はズバリ、面白い。自分はやはりヨーロッパ企画が好きである。それか上田誠の脚本が好きなのか。
舞台も姉の影響で結構観ているのですが、私は普段から劇団の舞台のノリのような漫画を描きたいと思っています。全然描けていませんが。

「リバー、流れないでよ」はまだ東京では観れると思うので、気になる人はぜひ観てほしい。ただ、友人にすすめたらあまり面白くなかったと言われてしまった。そこは人それぞれである。


パンフレットも買っちゃったよ〜ん


というか下北沢がとても良かった。なんとなく自分に合う街だと感じた。29歳にして初下北沢に行き相性が良いと感じるとは自分も思わなかった。人生色々である。

↓そして、です・ます調に戻るのであった。

valorantの話でもするか!(事情をしらないと面白くない話)

この話は飛ばしていただいて良いです!

またvalorantの話ですか?と思うのですが、私はずっとハマっています。最近は漫画で忙しかったのでプレイヤーにはなれなかったのですが、観戦はずっとしていました。現在チャンピオンシップという世界大会が開かれていて、もう半ばではあるのですが、それも朝起きて観ています。ちなみに日本代表であるZETA DIVISIONは残念ながら敗退。しかし、ここまで来てくれたことがありがたい!お疲れ様でした!日本チームが負けたのは悲しいですが、他のチームを観れるのも楽しいで結局毎朝観戦しています。

valorantをしていて、自分の中でよかったと思うことは、ゲームの中に人種差別はないということです。ニュースや政治ばかり見ているとその国(明確には言いませんが…)自体にあまり良い印象をもたなかったりするのですが、ゲームに関して言えば違います。上手いプレイや信じられないプレイをする選手に憧れや尊敬をいだき、素直にカッコイイと認められます。勝てなくても頑張りやプレイを見ていると国とか容姿とか関係なく純粋に「ゲームの上手いお兄さん」という憧れの対象になるのです。1番良い外交はお互い知っているゲームを一緒にプレイすることではないでしょうか(適当)。

今日は入稿終わったので一日valorant  dayとさせて頂きます!誰かやりましょう!ちなみに私はブロンズです!!!!!

アイアン3からシルバー1くらいの人やりましょう

ポスターを作ったんです


ピクシブファクトリーで作って1700円くらい(送料込み)

部屋に飾ろうと思ってポスターをつくりました。結構かわいいんじゃないでしょうか。こちらコミティアにも持って行ってスペースで飾ろうと思いますので、もし来られる方がいらっしゃいましたら目印にしていただけると幸いです。


本屋に久しぶりに行って〜

本屋に久しぶりに行きました。
ヘルシングの新刊が出たから行きました。しかし、本屋っていいですね…特に夏の本屋は良い。理由はわかりません。
本屋に行くと力がみなぎるきがして、普段出会えない本や装丁に触れることができるのが嬉しいのだと思います。
本屋はどんどんなくなっていると言いますが、やはりずっと残っていてもらいたいモノです。


買った本


3333円だった。なんか良さそう。

本は正直高いです。
しかし買うだけで嬉しくて、買うだけで賢くなるような気がします。
本屋が潰れる理由は、本が売れないから。本が売れないのは買い手がお金がないから…。だとは思うのですが、どうなんでしょう。
私の手取りがあと10万高かったなら毎月10万円分の本を買うというのに…。

私の同人誌も安いわけではないので、買ってもらえるのは本当にありがとうです。

初めて有料メンバーシップに加入してみて

ダヴィンチ恐山(品田遊)のウーロン茶マガジンに最近参加したのですが、結構よかったです。プランの内容は毎日日記が見れるというモノなのですが、日記を見れるくらいで入るのはちょっと…と初めは思っていました。(月300円)。
しかし、人の日記が毎日読めるというのは結構面白いもので、参加して良かったと思っています。ファンなら安いお値段。

自分も有料プランをやっていたのは何回かあるのですが、毎回えもいわれぬプレッシャーがありやめてしまいました。その時加入してくれていた方も私の日記を読んでよかったのだろうかと改めて考えました。


話す内容はこのくらいです!
色々悩んでいるけど、早く漫画だけ描いて暮らしたいぜ!

それではまた!

コミティア来れる方はよろしくお願いします!東京ビッグサイトで僕と握手!

おわり

絵な子


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?