見出し画像

2022年3月12日 ECニュース アーカイブ

ECニュース


※ リンク先が有料記事の場合もございます

 【EC担当者の意識】「コロナで新規獲得が難しくなった」が約8割。2022年は「新規に注力」が5割、「LTV向上の最大化」が33%

└ 「新型コロナウイルス感染拡大により、新規顧客の獲得が難しくなったと思うか」と聞いたところ、「非常にそう思う」が30.5%、「ややそう思う」が48.0%。約8割のマーケティング担当者が新規顧客獲得が困難になったと回答した。

「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した担当者への「新規顧客の獲得が難しくなったと思う理由」という質問では、「例年と比較して消費行動に変化があったため」が52.5%、「リモートワーク等で担当間の連携が難しく、PDCAが鈍化したため」が47.5%、「広告メディアが多様化しターゲットにリーチしにくくなったため」が33.8%。「薬機法の改正により広告基準が厳しくなったため」という回答も32.5%あった。


2021年度国内アフィリエイト市場規模、前年度比8.4%増の3,491億円の見込み/矢野経研調査

└ 2020年度のアフィリエイト市場規模は前年度比104.0%の3,221億円となった。2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、出稿量が減少し打撃を受けた分野(業種)もあったが、一方で巣ごもり需要などにより急拡大した分野もあり、前年度から微増となった。

 2021年度に入り、予算を抑えていた広告主の出稿が例年通りの傾向に戻ってきて、主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)各社の業績も回復あるいは成長する見込みである。ただし、業種別にみると、コロナ禍の長期化により、旅行業やエステティックサロンなどの店舗来店型の一部分野で引き続き業績低迷が続いている。一方、金融やオンライン特化型サービスなどの分野は大きく成長している。

ここから先は

2,318字 / 1画像
関連のニュースをさっと読めるようにまとめました。 EC担当者が確認しておいた方が良い主要なニュースをピックアップしてEC業界の動きが感覚的につかめるようにまとめてあります。

EC関連のニュースをさっと読めるようにまとめました。 EC担当者が確認しておいた方が良い主要なニュースをピックアップしてEC業界の動きを感…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?