見出し画像

クズでもいい

たくましく育ってほしい。

…などとのっけから、丸大食品のキャッチフレーズで遊んでいます。
こんにちは、私です。

わたし根っからのクズです。

まあ、自分はどうしようもないクズ人間だと思ってます。
自分を卑下するなって言われそうだけど、だって曲げようのない事実だもの。
恥の多い生涯をおくって来ましたって言っちゃってる太宰治といい勝負かも。

会社で働く協調性もない。
朝起きて同じ場所に毎日通勤するということができない。
三日坊主だし。
かといってフリーで頑張る気力もなければ人望もないし
仕事をすれば何度もポカる。
好きなものが簡単に嫌いになる。
考えることから逃げる…など

クズだしグズだしどうしようもない四十路。
はっきりいって社会のゴミでしょうね。

まあ卑下しているというよりも…

そうやって開き直って生きることに決めました。
「私はクズだ」と。

クズだから、人ができることができない。
代わりにできたら、めちゃくちゃ自分を褒める。

クズだから三日坊主になる。
んじゃ4日めにもう一度始めればいい。

クズだから仕事で失敗する。
でも次同じことを繰り返さなければいい。

クズだからすぐ機嫌が悪くなる。
でも「今日はなんかダメだ」って認めて周囲に宣言する努力をする。

ゴミカスだから、これ以下はない。
つまり失敗したってもうこれ以下はないのでめげない。

そんなんでもいいんではないでしょうか?

クズでもいい、逞しく生きる。
そう決めた四十路二度目の春。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?