見出し画像

円の積みゲー消化note第1回〜タイムトラベラーズ〜

今回は前回までのポケモンランクバトルの記事とは打って変わって、積みゲー消化の記事です
沼ってマスボ級いけてない
ということで今回消化する積みゲーは

タイムトラベラーズ

です!
どんなゲームか、ざっくりと紹介

『タイムトラベラーズ』(TIME TRAVELERS)は、レベルファイブから発売されたニンテンドー3DS / PlayStation Vita / PlayStation Portable用ゲームソフト。
2012年7月12日 発売。
3機種同時発売で売上本数は
[3DS]:22,162本
[PS Vita]:20,071本
[PSP]:11,267本
(Wikipediaより引用)

とまあ、こんな感じのゲームです。
最初調べた時、売上本数の少なさに驚きました。
なぜこのゲームを買ったのか
このゲームはどのようなゲームなのか
このゲームをプレイしてどうだったか

について本記事で紹介します。
※これからプレイするよ〜という方や、プレイ中だよ〜という方はネタバレ回避のため注意して一読ください。(記事を閉じるのも可)

[ネタバレなし]このゲームを買った理由

レベルファイブから発売されたこのゲーム。
レベルファイブといえば、ダンボール戦機、レイトン教授シリーズ、イナズマイレブンシリーズ、妖怪ウォッチ等で有名な日本のゲーム会社です。

そんな中、このゲームは非常にマニアックなゲームだと思っております。
ではなぜこのゲームを買ったのか

僕が小学2〜3年生の頃
従兄弟のお兄ちゃんがプレイしているのを横で見て、面白いな〜と思ったからです

従兄弟のお兄ちゃん自身、僕の2個上なので当時小学生なのですが、親の影響で対象年齢が高いゲームをプレイしていました。(余談)
しかし僕はそういったゲームに手を出さずにマリオやトモコレ等をやってました笑

そんな中、このゲームを横で見て一緒に面白いシーンで笑ったりして、面白いゲームだと確信しました。
そして月日は流れ、自分でもプレイしたくなり、つい2年前から中古屋で探し始めました。
しかしどこに行っても売ってない。
それもそのはず、売上本数が単純に少ないので中古屋にもそうそう並んでいないのです。
そんな中、某大手家電量販店に行ったところ、3DSソフトが未だに新品で置いてあるコーナーを見たところ
5本ほどありました
これは買いだ!!!となり、即決でした。

そんなテンションで買ったものの、ゲームの性質上(後ほど紹介)やる時間がなくいつの間にか積みゲーに……
春休みで結構暇になったので2024/3/3からプレイすることに

[ほんのちょいネタバレ]どのようなゲームなのか


「18年前の大災害から驚異的な復興を遂げた、2031年の東京が舞台。新道みことに導かれた5人の主人公たちが、東京消滅をもくろむ謎のテロリスト・スケルトンに立ち向かっていくストーリーである。

本作はタイムトラベルをテーマとした作品であり、ゲームでは当たり前の要素である『失敗しても戻ってやり直せる』ということに設定上の説明を付けている。」(Wikipediaより引用)

「運命を変える、命を繋ぐ、プレイングシネマ
と銘打ったこのゲームは、プレイングシネマという形を取っており
有名な最近のゲームで例えると
『デトロイトビカムヒューマン』
のようなゲームです。

5人の主人公達の映像(シネマ)を見ながら
プレイヤーが要所での選択やアクション操作(プレイング)をするゲームとなっています。
選択を間違えて、自分の身に危険が及んだり、目的を果たせなかったりした時
または、1人の主人公の行動で他の主人公に影響が出て、片方ないしお互いの身に危険が及んだり目的を果たせなかったりした時に話が手詰まりとなり「TIME STOP」となります(そのキャラのストーリーを進めることができない状態)

このゲームですが、売上本数から分かる通り人気が低く、散々な評価を受けています。
その理由として、選択やアクション等の
「プレイング」にあまり重みが置かれてない点にあります。僕自身も感じたところではあります。

なので、「ゲーム」という感覚よりも「アニメや映画などの映像作品を観る」という感覚でプレイすると、この作品の世界観をよく楽しめると思います。
このゲームの特徴的なものとして「TIPS」というものがあります。
学生時代の教科書にあった重要語句の太字のように、セリフ中等の文章中に青や赤で単語が区切られていて、Yボタン(僕は3DS版のみプレイ)を押すことで情報を見ることができます。
また、情報を見た「TIPS」はリストに登録され、後で見直すことができます。

以上がこのゲームの紹介です。




[以下、ネタバレ注意]
このゲームをプレイして

はっきり言います。
ドチャクソに泣きました。
それはそれは泣きに泣きまくりました。
泣きまくって街一つ沈みました

実は僕自身、従兄弟のお兄ちゃんのプレイで結構ストーリーについては知っており、5人の主人公がどのような結末を迎えるかも知っていました。なので、プレイングシネマの「プレイング」の部分についても選択肢であまりバッドエンドを引かない状態でスルッとクリアできました。
当時は、「終盤シリアスやなー」くらいに思っていました。
しかし、この歳になってプレイすると、大号泣です。

第1号泣ポイント

『ルサンチ⭐︎マンとビッグハンドの最終決戦』
裏話TIPS内で「ここからの展開は作中で浮いていると思います」と書いてある通り
結構浮いてるストーリーでした。
仲間の2人が駆けつけてやられるシーンまでは結構笑っていたのですが
ちーちゃん扮するルサンチ⭐︎レディーが登場し、かけるに想いを伝えたシーンで号泣
ナパが駆けつけてきてビッグハンドが
ルサンチ⭐︎マンに喝を入れるシーンで号泣
「やっと…なれたよ、ヒーローに」
のシーンで号泣
何もかもダメダメだったルサンチ⭐︎マンが
「真のヒーロー」になったシーンでとても好きです。

第2号泣ポイント

『ルサンチ⭐︎マンの最期』
新道究悟と伏見雛と行動する中で、新道を助けるためにパワードスーツでテロリストに対抗するルサンチ⭐︎マン。
ブロックを落とし足止めできたものの、落とす最中に脇腹に銃弾を喰らってしまう。
自分が先に進めないことを悟り、新道と伏見を先に行かせ、テロリストの足止めをするためにC4爆弾で自爆……
その際の「なれたかな…星に…」というセリフで直前の回想も相まって大号泣
カッコ良すぎるよルサンチ⭐︎マン…

第3号泣ポイント

『有理の最期』
最深部にいち早く辿り着いた有理。
しかし、クォンタム・エネルギーを狙う糸山に撃たれ負傷。
クォンタム・エネルギーを奪われる前に糸山をなんとか撃退したものの、自分もラボの下に落ちそうになってしまう。
そこをみことに助けられ、意識が朦朧とする中、自分の探し求めていた「ぬいぐるみ」を発見。
それは18年前のロストホールの事件で自分を庇った男性がプレゼントとして娘に持って行く予定のものだった。
(そのぬいぐるみが出たシーンで「ハッ」と口を押さえてしまいました)
ぬいぐるみを回収し、自分の目標を達成する。
みことに想いを伝えられ、デートの約束をする中で笑う。
自分が庇われて生き残ってしまった罪悪感で心から笑うことができなかった有理。
そんな有理が最後の最後で心から笑うことができた。
「もう鉄仮面じゃないぜ」のセリフで号泣
告白しようとするみことに
「もう気持ちは聞いてるから…」と言ったシーンで超絶大号泣
涙腺にトドメを刺されました。

第4号泣ポイント

『平和な2031年でのワンシーン』
ロストホールの事故が起こって以来
2013年と2031年4月28日午後20時までをループしていた世界。
スケルトン(甲斐 駿介)はそんな世界を終わらせようと考えたが、自分の愛した雛との娘
「みこと」が存在しなくなってしまうことを悟る。
また、新道究悟も、自分の血の繋がった娘と同じように育てた娘「新道みこと」が存在しなくなってしまうことを悟る。
そして世界をループさせることを選び
新道、甲斐、伏見の3人は世界をループさせることを選ぶ
その3人の決意を前に
2031年4月28日午前11時00分に戻ったみこと
自分が何をするべきか。
3人は愛する娘のため
タイムトラベラーの他の3人(神谷、有理、かける)も自分たちの愛する人のためにループを受け入れた。
しかし、世界を元のタイムラインに戻すことを決意したみことは、ループしていた世界に別れを告げ、元のタイムラインに戻した。
その後、テロもなく平和な日々の1日として映る2031年
交番の前で警官としての職務を果たす神谷
ヒーローショーでみんなを喜ばせるルサンチ⭐︎マン
そして次のシーン
学会で研究を発表し、屋上に行ってタバコを吸おうとする新道
しかし、吸うのをやめどこか寂しげな表情をする。
詐欺師編のプロローグ的な部分で新道みことが発した「吸いすぎは良くないよ」
この世界(2031年時点)ではみことは存在しないし、血の繋がりもない。
それでも、みことのことがどこかで浮かんでいる新道のシーンで号泣
血は繋がっていなくても
そこに存在はしていなくても
自分にとっての最愛の「娘」だったんだなと

第5号泣ポイント

『TTフォン編ラスト』
タイムトラベラーズ本編終了後のおまけ要素として追加されるTTフォン編
未来に住む主人公(設定は2012年辺り)はひょんなことから2002年のみこと(?)と通話が繋がってしまう。
「未来を知ったら未来が変わってとんでもないことになるかもしれないから」
という理由で、未来の話をしすぎないことを条件にみこと(?)との通話が始まる
プレイヤーの現実の時間+48時間まで時間をスキップして、みこと(?)の行動に合わせて通話での会話を楽しむ簡易版恋愛ゲーム的な要素。
通話を重ねる中でストーリーが進んでいく。
だんだん進んでいく中でみこと(?)の好感度が上がり、デートに行ったり、なんだかんだプレイヤー側も好きになってしまう
だってあんな女の子惚れてまうやろ〜
そして迎える、みこと(?)との最後
自称未来人に会いに行く、と言い、変な絡まれ方をするみこと(?)
しかし、主人公はみこと(?)が自称未来人に3回目に会いに行こうとする途中で死亡事故に巻き込まれることを知ってしまう。
それを遠回しに伝え、みこと(?)を生還させる主人公
みこと(?)はそれを嬉しがり、自分の好きだという気持ちを伝えようとするところで乱れる通信
すると、本編中で活躍した「ピート」が現れる。

・みことだと思っていたその人は
「里見まこと」という別人

・2002年にすでに亡くなっており、主人公が会話していたみことは帝都大学内の量子コンピュータ内のシュミレーションの存在。(いわば恋愛ゲー)

・「里見まこと」という存在を主人公が「伏見みこと」に書き換えてしまっていた。

・物語の序盤で主人公が帝都大学内の量子コンピュータに間違ってアクセスしてしまったが故に、時空混濁が起こり2031年(本編ではループしていた世界)に量子コンピュータで送られるはずの論文データが送られなくなり、ループしていた世界がループを抜け出せなくなりピートが存在する2049年の世界が正しい形を保てなくなってしまう。(いわば、バタフライエフェクト)
本編で救ったはずの世界
番外編で仲を深めたまこと
どちらを選ぶか主人公は迫られる。

本編で救った世界を選び、まこととの通信を辞めることで物語は終了。
なんだかやるせない気持ちの中追加情報を見たりしているとメールが届く。「キミへ」
色々楽しい会話を繰り広げたりデートをしてきたまことからの「最後の」メッセージ
号泣も号泣、超絶爆絶ウルトラ(中略)大号泣
あまりにも、あまりにも辛すぎる。

号泣ポイントやストーリーを完走した感想

ストーリーは文句なしの面白さ。
小学生ぶりに観たもののすごく楽しめました。
また、僕自身工業系の人間のためストーリー中で出てきたタイムマシンに関連する技術などの工業系の話も楽しめました。
あまりにも楽しすぎたため、TTフォン編解放後も、TTフォン編をやらずに
本編を見返すのも兼ねてTIME STOP回収とTIPS回収をしていました笑
特に裏話TIPSはどれも面白く
開発秘話のクスッと笑える裏話や
「ここに登場するみことは何周目のみこと」

「ここは伏線になってました」等の
「ほう!」「へぇ〜」「だよね!」とリアクションをとってしまう裏話もありました。
TIME STOPは正しい選択肢では知ることが出来なかったキャラの一面を知れて面白かったです。
特に神谷、お前は反省しろ。あとヨークシャテリア。
そして、TTフォン編のストーリーを最後まで見て、切ない気持ちになってる時に

制覇。

空気を読めお前は。と言いたくなるような表示が出ました。
正直、めっちゃ楽しかったし、コレクター魂で要素をコンプリートしたかったので嬉しい。
TTフォン編は本体時間を2013年に戻して、ほぼ最短でクリアしたためデートイベントを回収しきっていません。
2024年の現在時刻にしっかり戻したので、これからは1日ないし2日に1回のペースで、正攻法で楽しもうと思います。
2025年まで遊ぶ予定











終わりに(ほんのちょっとわずかにネタバレ)

総括:非常に面白いゲーム

映像、コレクター要素、おまけ要素、どれも良かった。
難点を上げるとすれば
・3DSの画質の限界
・ストーリー終盤の掘り下げの少なさ
の2点です。
ストーリーは2031年の話ですが、ゆーてあと7年後です。
レベルファイブ様ぁぁぁぁぁぁぁ!
2031年4月28日にリメイクして出してくださぁぁぁぁぁぁぁぁい!
任天堂の最新機種で出してくださぁぁぁぁぁい!
プレステでもいいので出してくださぁぁぁぁい!
妖怪ウォッチぷにぷににかきn
中古屋で見つけたり、僕のように新品で未だに置いてある店を見かけたらぜひ手に取って遊んでほしい、人に進んでオススメしたい作品です。

ちなみに、作中挿入歌が好きすぎて、iTunesで思わず買ってしまいました笑

歌詞の意味が考察しまくれる

タイムトラベラーズ、非常に面白い作品でしたので、ストーリーについての考察や挿入歌などの作中の曲の歌詞についての考察記事を投稿したいと考えております。

積みゲー消化noteシリーズについて(今更)

なんで今更それ説明すんねん!とつっこまないでください()
思いつきで文章を書いているのでお許しを。
このシリーズですが、僕自身3DS時代、当時欲しかったソフトを中古屋で見つけてノリで買い漁っているので積みゲーがまあまああります。
以下がそのリストです
・ポケットモンスター サン
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
・太鼓の達人DS ドロロンヨーカイ大決戦!!
・太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
やらねば…
ということであと4回は続きます()
さらに積んだら延々と続きます()

最後に


ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!
ポケモンの記事と比べてかなり文量も多くなっていますが、読んでいただけてとても嬉しいです!
タイムトラベラーズはとても面白い作品でした
今後も記事をバンバン書いていく予定ですのでよろしくお願いします!
それではまた次の記事で〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?