見出し画像

愛嬌の爆弾みたいだった先生へ。

note4通目のファンレター。


先生は私が大好きだった、中学のときの5教科アラサーアベンジャーズの最年長で、

これまででいちばん長い間お世話になった数学の担当です。


先生の素敵なところ


先生は、滑舌が良くなくて、よくどもってましたね。

みんな、それをいつも笑うけど、それは先生が本当に愛されていたということだと思います。

ある男子が、少人数の担当が先生じゃなくなると聞いて、下のクラスに行きたいとしつこく叫んでいたことよく覚えています。

私も同じ気持ちだった。

理屈っぽくて、でもちょっとぽんこつだったりして、先生の授業は最高に楽しかったです。


先生の好きなところ


先生は5人の中で2番目に結婚して、初めて学校で指輪をしていた日は、いつもに増してたくさんの生徒に囲まれて、

少し困ったように。それでもやっぱり嬉しそうに、笑っていました。

きっと奥さんをすごく大事にしているんだろうな。

行事に熱いところも、本当にかっこよかった。

学校中を盛り上げる力があったと思います。


さいごに

先生は私のクラスの担任だったことはないし、委員会でも部活でも、何も接点はなかったけど、とても印象に残っています。

どこにいても、周りの人に最高に愛されているだろうな、と、中学でのことを思い出しながら、先生のことを今の友達に話したりも、しています。

180まで長生きしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?