見出し画像

ポケモンの『なまえ』


2年前に、中古で買ったポケモンのブラックを始めて、そのときに

「捕まえたポケモン全員にニックネームをつけよう!」

と決めた。


適当なニックネームをつけると後で変えたくてたまらなくなるとはもう知っていたんだけど(前科20犯以上)、

やっぱりニックネームをつけるとすごく愛着が湧く。


やっているうちにだんだん、愛着が特に湧きやすい名前を付けるのがうまくなっていく。


ウツロイドには、くらげのスマホケースを使っている友達のなまえをつけた。



ダゲキには、憧れていた坊主頭で柔道部の男子のなまえをつけた。



マラカッチには、ふわふわの髪の毛がかわいかった、中学の演劇部の後輩の名前をつけた。



人の名前を付けると、その人とあまり会わなくなっても、あの人どうしてるかなと思い出させてくれるのが好きだ。

今を素敵に過ごせるのは自分の力だけど、過ぎた時間が素敵だったと思えるのは結局、そのとき一緒にいた人のおかげだ。




あと、そのときの推しの名前とか推しジャンルでそのポケモンに似てる子の名前とかを付けることもある。


それで一回だけジャンル卒業してそのポケモン見てられなくなったけど。

わたしの担降りのせいでハトーボーが一体ボックスで眠っている。





しばらくして、サンをクリアしてないのを思い出してやりだしたけど、またたくさんニックネームをつけようと思って、今もやっている。


前のウルトラビーストの話の追記とか。



またここで新しいニックネームの付け方を思いついた。

トランセルは進化じゃなくて、野生のやつを捕まえたときに図鑑に登録された。

図鑑の説明欄に中身はトロトロだと書いてあったのをみて、

『トロトロ』と名前をつけた。


考えると気持ち悪いんだけど、図鑑の内容を参考にするのも、合ったニックネームを付けるコツかもしれない。




もうひとつ採用している方法は、これはだいぶ前のポケんちでしょこたんが言っていたやつで、

そのとき食べたいものの名前を付ける。


『なまハム』とか、『あまえび』とかがいた気がする。回転寿司か。



そんなこんなでたくさんのポケモンにニックネームをつけて、みんなファミリーって感じでますますポケモンが大好きになった。



画像1

今年もよろしくね、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?