見出し画像

第35回 エンベツふれあいマラソン大会開催

9月25日(金)3年ぶりの「エンベツふれあいマラソン大会」が開催され、町内外208名のランナーが秋晴れの遠別町内を駆け抜けました。

種目は、親子ペア(親と幼児)の部1.5km~年齢制限なし10kmまでの10種目。
学校行事の一環となっているため、長距離が得意ではない児童も多く参加しており、沿道の応援が本当に大切なんです。
3年ぶりの開催となり、沿道の応援組の応援にも熱が入りました。

最後まで走り切ることが何になるんだろう?
そんなことを考えながら、私自身、学生時代のマラソン大会に参加していました。(性根が腐りかけてますね…)
でも、半世紀くらい生きてきて思います。
まずは目標を立てる。そして、その目標に合わせ練習する・体調管理や気持ち整えるなどの事前準備をしっかりしていく…
これを習慣化することが大切なのかなと。
スポーツに限らず、目標に対してどのようにアプローチしていくかを考え、自身をコントロールしていくことが大事なんでしょうね。
そして結果を得て成功体験を積んでいく…これが逞しく生きていくために必要なことなのかも。
なんてことを、我が家の長男を見て思っていました。
ちなみに、長男は、ライバル君と競って負けるイメージしか持っていませんでした。結果、馬で言ういわゆる「鼻差」で負けました。イメージが違ったら、もう少し違った結果だったかもしれないですねw

私は、終始大感動で、手を叩き応援し過ぎて手が痛いです。
みなさん、かっこよかったですよ!本当に素敵でした‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?