見出し画像

えんのきから、こどもたちへ

コーヒーをいれるミッション、おねがいします

みんなはいま、「新がたコロナウイルス」で大へんだとおもいます。がっこうははじまらないし、おうちにいてもゲームくらいしかすることないし、しゅくだいやれって言われるし、外もあんまり行かないほうがいいって。

そんな中でもたのしめることないかなあ、というわけで、おてつだいミッションをだしますので、ちょっと、やってみてください。

コーヒーまめとカップをえらびましょう

うちの人に、今、おうちにあるまめのしゅるいをきいて、「メニュー」を作りましょう。

メニューができたらさっそく、みんなでどの国のコーヒーにするか、きめてみてください。かぞくばらばらじゃなく、1つのまめに決めてみて。けんかしないでね。

ついでにカップもえらんでください。おとうさん、おかあさんのおきにいりのカップがわかるかも。

画像1

お水をわかしてもらって、まめをはかります

お水をやかんにくんでください。

ペットボトルの小さいのに1本くらいかな。やかんをコンロであたためておいて、まめをおうちの人にきめてもらったおもさだけはかりましょう。ふたり飲むなら18グラムくらいかなあ。

さて、まめをこなにします。これを「まめをひく」といいます。もしかしたらさいしょからこなになっているおうちもあるかも。どっちでもお店で買えるのです。おうちの人によーーくきいて、まちがえないようにやってみて。

そうしているあいだにおゆがわきます。これはやばいやつです。とってもあついです。おうちの人をよびましょう。

画像2

コーヒーってどうやってできるの?

つぎはおりがみです。1回おるときと、2回おるときがあります。紙のつなぎ目のそばにおり目をつけるかんじ。これもおうちの人によーーくきいてください。これが正しいとコーヒーがすごくおいしくなります。

さあ、コーヒーをいれます。どうして茶色くなるのか、よく見ておきましょう。おいしいまめだと「ぱああっ」とこながふくらみます。これも火山みたいでたのしいよ。じぶんでできる人はやってみてもいいけれど、あついのでよく気をつけて。おうちの人とよーーくそうだんしてください。

画像3

のんでから、またひとしごと

おうちの人がゆるしてくれたら、ちょっとだけのんでみてもいいかも。にがーい、かもしれない。えっ、おいしい、かもしれない。まだだめよーーーって言われるかもしれません。よーーくおはなししてみてね。

おいしくコーヒーをのんだらミッションかんりょう!・・・ではないんです。そう、おかたづけがあります。もしかしたら朝ごはんのお皿とかもたくさんあるかも。いっしょにあらってみて。けっこう大へんなんだなって、おもうかも。

画像4

ミッションコンプリート!

これでコーヒーをいれるミッション、1回目はおしまいです。

ここまでやってきて、気づいた子もいるかしら。コーヒーって、たくさんお話して、おうちの人のお話をきかないと、おいしくなくできあがったり、けがをしたりします。でも、上手にできるとおいしいし、そのおいしさでまた楽しくお話しできるんだよ。

コーヒーはいろいろな国で育てられ、たくさんの人の手でまめになり、海の上をはこばれて、あなたの今日のカップにたどりつきました。ちょっとしたりょこうに行った気分になれるかしら?

次はどんな国がいいか、かぞくでお話してみてくださいね。

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?