見出し画像

オーストラリアワーホリ3ヶ月目突入!振り返りとこれからについて

全然ご報告できていなかったのですが、実はワーホリでオーストラリアに来ています🇦🇺

スタートして2ヶ月経ったので、項目ごとに現状を整理したいと思います。

※なんやかんや2ヶ月経ってしまったのですが、今後は毎月振り返りしようと思います。

また日記のような感じでその時の感情や出来事もNoteにまとめていく予定です!

ブログの方では旅と映画とワーホリの役立つ情報を公開予定です【現在更新停止中😅早く再開したいです…!】

仕事

オーストラリアはレジュメと呼ばれる履歴書を配りながら仕事を見つけます。

3月1日にオーストラリアに到着後、合計15件ほどレジュメを配りました。

そのうち4件ほど連絡があり、面接に至りました。で、決まったのがジャパレス(ジャパニーズレストラン)とホテルのハウスキーピング

ホテルのハウスキーピングは完全なる英語環境だったので、仕事は大変でしたが、良い環境!

ジャパレスは廃棄予定の寿司がもらえるので、食費浮くしラッキー!

って感じでしたが、なんとハウスキーピング2週間でクビに😂😂「明日から来なくて大丈夫」って言われて「!!!!???」

理由を聞いたら、「新しい人がたくさん入ったから」という…。なんとも納得でき難い😅

でもこれ、オーストラリアあるあるなんです。友達も同じような感じでクビになった経験があります。

もう割り切って次に進むのが一番ですねw

ってことで4月に入って再度職探し。ジャパレスのお店で仕事をすることが決まりました!

現在ジャパレス2件で働いているということになりますが、後からスタートした方のジャパレスが自分に合っていて、楽しいです!

後スタートのジャパレスだけに仕事を絞りたいところですが、仕事を突然クビになったトラウマから2件とも続けることに。

仕事を掛け持ちするのはメリットもデメリットもあると思います。こちらに関しては今度ブログでまとめようと思います。

ライフスタイル


私はケアンズという都市にいるのですが、ケアンズは沖縄の離島みたいな感じで、小さくてのんびーりとした街です。

海辺でゆっくりchillするのが最高です😊


ですが、悪いところも結構あって…。

例えば街が小さすぎるところ。ショッピングできるスポットが少なすぎるため、街に出かけては知り合いに会う毎日(笑)

友人の友人が繋がりある人だったり、悪い噂がすぐ広まったり。

それから買い物できるところが少なくて、つまらないな〜って思うことも多々。

東京に住んでいた私からするとギャップが大きすぎて戸惑います💦

それから治安がめちゃくちゃ悪い!職場に泥棒が入ったり、知り合いの家に泥棒が入ったり、そして私も自転車盗まれました😂

こんなこともあり、都市移動考えてます…!これに関してはまた別途記事にしたいと思います

英語


正直、英語力がなくても生きていけます…!笑

オーストラリアは移民の国なので、外国人のカタコトな英語に文句をいう人は一切いません。

こんな現状だと勉強しなくなるよね…笑(ボソッ

ワーホリ行って帰ってきた方が全然話せるようになっていないというワーホリあるあるにも納得がいく…!w

しかし、このままじゃやばいので、地道に勉強やっています。

今やっていることは以下の通り。

  1. ELSAで英単語勉強と発音チェック

  2. 中学英文法の復習

  3. 海外ドラマでリスニングと日常英会話の勉強

  4. DMM英会話

そんな長い時間勉強できてないっていうのが今の課題かな。それとシェアハウスの自分の部屋に机がなくて勉強環境が整ってない!(言い訳)

やりたいこと・目標など


ワーホリでの目標・夢などをここでまとめておこうかな_φ(・_・

仕事

今、ジャパレスでの仕事ではそこまで稼げていません。

ワーホリに来るために結構お金使ったから(100万くらいかな)、その分は回収して帰りたい。

ってことで、がっつり稼げる仕事をしようかなと計画中。(ファームやファクトリー)

ファームやファクトリーはセカンドビザも取れるので、検討中です。

そして最終的にはバリスタとして、ローカルのカフェで働くことが目標です!!

日本で自分のお店持てるといいな〜なんて夢を抱いております✨

そのために5月6月でラテアートの勉強できるといいな!

そして尊敬するケアンズの日本人バリスタさんと出会ったので、その方のカフェに行くのが短期的な目標です

ライフスタイル

車が欲しいです🚗

というのもケアンズは車社会。自転車だと盗まれてし、今住んでいるところシティまで遠いし…。

そして車があれば都市移動も可能!最悪、車中泊でホームレス生活もできるし!笑

ってことで車の購入を検討しています。5月は一時帰国もあるので6月中には買えるといいかな!

その他

ワーホリしてると、これから自分がどうなりたいのかを考える時間って結構あるんですよ。

それで私は自分のカフェを経営したいとなったわけなんですが、すぐに達成できるわけでもないので時間がある今のうちに何か資格をとっておこうかなと。

それで考えたのが日本語教師の資格!

もしこれからもオーストラリアにいるって決めたとしても需要がある資格だし、オンラインでもできる資格だし。

ワーホリ経験も活かせる仕事だし!カフェとダブルワークもできるし(そんな甘くないかもしれませんが…)

まだ思いつきの段階なので、来年のテストに向けてこれから勉強をスタートしようかなと思っております!

まとめ

いかがでしたか。本日はワーホリ3ヶ月目の私の近況報告をさせていただきました!

夢は口にすれば叶う!

自分のやりたいことに向けて、現状に満足せずに進んでいきたいと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?