運用中のkintoneアプリにおける追加改修の流れをご紹介!
こんにちは![エン・ジャパン]kintone推進担当です。
エン転職・engageの事業部でkintoneアプリの作成・推進をしています。
▽自己紹介記事はこちら
わたしたちは事業部内の各部署から依頼を受けてkintoneアプリ作成を行なう
「kintone開発専任チーム」です。
今回は『運用中のkintoneアプリにおける追加改修の流れ』についてご紹介します。
追加改修が発生する理由
わたしたち組織は、各部署から依頼を受けてkintoneのアプリ開発を行ないます。追加改修も同様に、各部署から依頼を受け対応しています。
運用中のkintoneアプリにおいて、追加改修が発生する理由はいくつかあります。
・ニーズの変化
業務フローや社内ルールの変更などにより、現場のニーズが変わることがあります。
・新たな課題解決
運用を開始して初めて課題と認識されるものや、新たに課題がうまれることがあります。
・不具合の解消
運用中に不具合が発生した場合、解消するための改修を行ないます。
新しい機能や改善が求められる場合、追加改修を行なうことが多いです。
追加改修の流れ
運用中のアプリを改修するのは、新規作成を行なうよりも検討事項や段取りが多く大変です。
そのためわたしたちの組織では、運用中のアプリを改修する際の流れ(すすめ方)が定められています。
追加改修の流れをご紹介します!
▽要件定義
▽デモアプリの開発
▽機能テスト
▽リリースチェック
▽改修手順書の作成
▽改修作業
上記のうち、まだnoteでご紹介できていない内容を次週から少しずつご紹介します。お楽しみに!
要件定義やリリースチェックについては、別記事で既にご紹介をしています。ご興味がございましたらチェックをお願いします!
▽要件定義についてはこちらに。
▽リリースチェックについてはこちらに。
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