見出し画像

おうち遊園地のおすすめアトラクション9選+おまけ

今回の日刊かきあつめでは、「オンライン○○」をテーマに、オンラインで楽しめるものをご紹介していく。

トップバッターの私がご紹介するのは、「おうち遊園地」だ。

おうち遊園地とは

画像1

おうち遊園地は、外出自粛で満足に遊ぶことができない皆様に「おうちで遊園地を楽しんでいただきたい」その想いで遊園地の力を結集し、開園しました。

ここには、全国の遊園地の人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物たちの姿、自宅でできる遊園地体験など、おうちで遊園地を楽しんでいただけるコンテンツがたくさんあります。

どうぞ思う存分、お楽しみください。

これまでと同じように遊園地で遊んでいただくには、もう少し時間がかかるかもしれません。

その時が来るまで遊園地はずっとみんなを待っています。

引用:おうち遊園地

おうち遊園地とは、その名の通りおうちで楽しめるアトラクションを提供するオンラインテーマパークだ。

日本全国20以上のテーマパークが参加していて、それぞれのパークで撮影された動画コンテンツをアトラクションとして提供している。

4/28のオープン以降じわじわコンテンツを増やし、現在では総数100を超える動画コンテンツがすべて無料で楽しめるのだ。

おうち遊園地はVRゴーグルなしでも楽しめる

おうち遊園地は全体的に子ども向けのコンテンツが多いので、「存在は知っていたけれど動画を実際に見たことはない」という方も多いのではないだろうか?

ところがどっこい、これが案外大人でも楽しめるのだ。

そこで今回は、筆者が実際におうち遊園地をのぞいてみて楽しかったおすすめアトラクション9選をご紹介する。

ちなみに視聴環境は、お風呂につかりながらまったりスマホで観た。ハコスコなどのVRゴーグルがあれば臨場感をより楽しめるとは思うが、ゴーグルなしでも十分に楽しめるのでぜひ気軽に試してみてほしい。

ただし、人によっては結構酔いやすいものもあり、そうなると楽しむどころではなくなってしまう。ジェットコースターなどは特に、ちょっとでもあやしいなと思ったらすぐに動画を止めることを推奨する。

おうち遊園地のおすすめアトラクション9選+おまけ

ここからはおすすめのアトラクションを、ジェットコースターなどの絶叫系・パレードなどのショー系・餌やり体験などの動物系の順に紹介していく。

最後にとっておきのおまけもご紹介するので、もしよければおまけだけでも見ていってほしい。

それでは早速、絶叫系アトラクションから5つ紹介しよう。

絶叫系①那須ハイランドパーク|F2

1つ目は、那須ハイランドパークのF2(エフ・ツー)だ。

F2は宙づりの状態で走り抜けるので、他のジェットコースター動画よりも見晴らしのいい映像が楽しめる。さらに那須ハイランドパークの動画は、全体的にカメラがしっかりしていて迫力が伝わりやすい点も高ポイントだ。

絶叫系②城島高原パーク|木製コースター・ジュピター

2つ目は、城島高原パークの木製コースター・ジュピター。

木製ならではの不安感を煽るきしみや振動は動画では伝わりづらいものの、木製ならではの骨組みの多さや緻密な組み上げなど、造形美に集中することができる。

絶叫系③東京ドームシティアトラクションズ|サンダードルフィン

3つ目は、東京ドームシティアトラクションズのサンダードルフィン。

都会を疾走するスピード感がすさまじく、動画だからこその迫力がある。前2つに比べると、こちらはジェットコースターとしては王道の作りだ。

絶叫系④よみうりランド|バンジージャンプ

4つ目は、よみうりランドのバンジージャンプ。

階段に登る地点からの撮影というのが確信犯だ。高さは22mとそれほどではないが、じっと見つめていると吸い込まれそうな恐怖がある。

絶叫系⑤東京サマーランド|スーパーバウンティ

5つ目は、東京サマーランドのスーパーバウンティ。

前後に揺れるパイレーツで、少なくとも動画で見る限りは特に怖さはない。ただ、見晴らしのよさが秀逸だったのでとても印象に残っている。風を感じられないのは残念だが、見ているだけで自然を感じられるアトラクションだ。


ここからは、「ショー&パフォーマンス」のおすすめを2つご紹介する。

ショー系①かしいかえん|いっしょにおどろう!Every Happiness

1つ目は、かしいかえんのシルバニアファミリーがダンスに興じるPVだ。

ただただかわいい。ちなみにかしいかえん(香椎花園)は福岡県のテーマパークである。

PVなのでもはや遊園地のアトラクションと呼ぶべきかあやしい気もするが、今回紹介する中で個人的にはかなり上位にランクインする。46秒あたりで、狭い隙間にお尻を挟むところとか何度もシークバーを戻してしまう。

ショー系②レオマリゾート|ファンタスティックパレードinレオマ

2つ目は、レオマリゾートのファンタスティックパレードinレオマ。

レオマリゾートは香川のテーマパークで、2020年で30周年を迎える。

動画を視聴するまで存在を知らなかったため、あまり期待せず動画を開いたところ、思いがけず本格的なパレードで驚かされた。ダンサーが主役なのでは?と思うほど衣装に力を入れているのが興味深い。


続いて、動物系のおすすめコンテンツを2つご紹介する。

動物系①よみうりランド|アシカのふれあい体験

動物系の1つ目は、よみうりランドのアシカのふれあい体験だ。

アシカがかわいいのは言うまでもなく、飼育員さんのよどみない進行とアシカとの連携が見ていて気持ちいい。

飼育員さんが一貫して画面に向けて語り掛けてくれるので、今回紹介する中でもっとも「体験」している感覚になれる動画だと思う。

動物系②那須ハイランドパーク|ウサギ餌やり体験

動物系2つ目は、那須ハイランドパークのウサギ餌やり体験。

これにいたってはもはや言葉は不要だろう。ひたすら見ていられる。

すごい近い。すごい近くでウサギがずっともぐもぐもふもふしている。この動画を見た後はウサギを飼いたくなること請け合いだ。


さて、以上がおうち遊園地のおすすめアトラクション9選だが、おうち遊園地のアトラクション以外にも、皆さんにどうしても紹介したい動画がひとつある。

というわけで、最後にその動画を紹介して締めくくりたい。

おまけ:おうちで楽しめる水族館も!

おまけとしてご紹介するのは、鳥羽水族館の公式YouTubeチャンネルからラッコのメイちゃんの動画だ。

5月9日に16歳の誕生日を迎えたメイちゃん。サムネイル(静止画)がもうどちゃくそにかわいい。

まともな人間なら、このサムネイルを見てクリックせずにいることの方が難しいだろう。

鳥羽水族館の公式YouTubeチャンネルでは、誕生日ケーキのプレゼント動画などもアップされている。ぜひそちらにも足を運んで、メイちゃんの沼にどっぷりはまっていただきたい。

まとめ

今回はあくまでもVRゴーグルなしで見た印象をもとにしているので、迫力のあるアトラクションよりまったりとしたアトラクションの方が個人的な評価が高くなる傾向にあった。

条件が変われば楽しめるアトラクションもまた変わってくると思うので、今回紹介したもの以外もぜひのぞいてみてほしい。

そして気に入ったアトラクションを見つけられたなら、営業を再開したときに一度足を運んでみてはいかがだろうか。

編集:otaki

=======================

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?