見出し画像

ヘアケアについて

こんにちは艶(えん)です。
筋肉から一転、美容室に行ってきた勢いで書いてます。

髪のお悩みをお持ちの方、シルクキャップを是非お試しあれ
(記事の最後の方に紹介してます)

天パの悩み

私の髪は天然パーマなので、幼少からサラサラストレートヘアにひどく憧れて育ってきまして、そんな人間にとって「縮毛矯正」の技術には感謝してもしきれません。
でも髪にはとてもダメージなのですよね…。
年に3〜4回美容院でしてもらいに行くんですが、髪が傷んでいると毎回言われ続けながら、さらに痛める薬剤を塗りに行くというループにハマりつつ、なんとか傷んでない髪にしたい…と思い始めて早10年…?

さらに髪質は個人差があるので、美しい髪の人にコツやらケアやらを聞いてみても、なんなら石鹸レベルの回答だったりしたこともあって泣きました。ばじけーすけか(羨)そんな回答本当にあるんだと思いましたね。

シャンプーもドライヤーもヘアケア用品全般、何を使えばよくなるのかもう全然わからーん!となっていたのですが…。
ここ1年くらいでやっとシャンプー難民から解放され、とうとう美容室で「健康的な髪を維持できてますね!」「がんばっててえらい!」的な褒め言葉をいただけて、報われたー!わーい!!となったので、記録しておきます。
それでも、これもあくまでも「私の髪質には」これがよかったという話でしかないのですが…。

ドライヤー

まず、毎日使うシャンプーたちとドライヤーをネットで検索する日々。
ドライヤーってどんな基準で選ぶんだっけ?となり、自分が優先したのは以下。
・機能(速乾&地肌に優しい&しっとりうるおい仕上がり)
・重さ(形、持ちやすさ、使いやすさ)
・値段(最初は1万円くらいまでと思って調べて…仰天ピンキリ)

少し調べていくと、何が髪によさそうなのかみたいな機能がわかってくるわけです。
髪の乾かし方(方向とか)、風の温度(高温だとタンパク変性が起こるとか)、温冷風の切り替え、プラスαのうるおい成分などなど。

濡れた髪のケアの流れ参考↓↓↓


最近はランキングとか比較検証してくださっている方のサイトにポンと指先一つで行けるのでありがたいことです。(情報量が莫大すぎると何もワカラナイ状態に戻ってしまうので、幅広い価格帯で商品をピックアップしてくれて、どんな基準で検証しているかが明確なサイトをまず見るのがよいかと)
【ドライヤー ランキング】とか【ドライヤー おすすめ】などで検索すると、だいたいトップにでてきてくれます。

https://my-best.com/59

①速乾性
②形と機能
③温冷風切り替え
こちらのサイトは上記3つの条件でコスパにも言及しながら36種類の商品のランキングが載ってますね。すごい。
写真やイラストでの解説もわかりやすいのでまず参考にしたと思います。(実際に私が探してたのは3年前くらい)

こういった比較サイトをいくつか回っていると、どのサイトにも上位に登場している商品はいいんだろうな〜と自然に覚えていくし、自分がどんな機能が欲しいかを絞っていけます。

色々調べた結果選んだのは、パナソニックさんのナノケアシリーズ。とにかくうるおいが欲しくて、ナノイー様にすがりました。
(あとビックさんのポイントがあったので量販店で買える商品がよかった)

機能もたくさん、形も可愛くてコンパクトですが、お値段は…可愛くない…。(それまで3000円くらいのを使っていた人間なもので)
でも10年大事に使う!と奮起しました。
どうしても綺麗な髪の人になりたかった。

実際に使用してみれば、高温風、低温風、冷風や風量など様々な機能も、手元のボタンで持ったまま切り替えられるので操作も楽ちん!
冷風をあてて仕上げたあとの髪はプラセボ入ってるかもだけど、しっとり艶髪。(まぁそれ以前のものと比べたらなんでもそうかもなんですが)
悩んだお値段以外は文句のつけようもなく、むしろとてもハッピーです。大事に使います。

シャンプー

シャンプーは本当に…風呂場に空いてるシャンプーが3種類以上あったりした時期もあります。
美容師さんにも相談したりして、その時にはとにかく「コンディショナー」を使ってるなら「トリートメント」に変えてください!って言われました。
トリートメントは内部、コンディショナーは表面をケアするものくらいに認識してます。

と言われつつ、優先したのは以下。
・肌に優しい
・くせ毛に効果的(しっとりめにまとまる)
・洗浄力はちゃんとある
・値段(できれば1500〜2000/月 以内に収まって欲しい)
・できたら1本で済ませたい(オールインワン)←
・できたら香りが柑橘系

シャンプーを変えようと決めたのは、その時使用してたシャンプーを調べた時に「肌にはめちゃくちゃ優しいが洗浄力ほぼない」という検証を見たからでして。
なんでこのシャンプーにしてたんだっけ?と思い返せば、肌への優しさメインで探しててそれしか見てなかったらしい。そこは満場一致で肌への刺激ほぼなしと色々で言われてたので確かにそうなんでしょう。
でももう、優しいだけでは物足りないのだ。

【シャンプー くせ毛】【シャンプー 比較】などなどまた検索。
いくつか検証サイトを…の前に、そもそもシャンプーてなんだっけとなりました。
わかってないけどアミノ酸系がいいとか界面活性剤は強すぎるとかとか、耳にしたことはあるような???を調べ始めるとキリがないのですが、少しだけ気になる質なので調べ始めてしまいました。
化学的なことが理解できなくても、自分の目的や方向が固まってきます。

自分はダメージ補修としっとり感が欲しい。
できるだけノンシリコンで、オイリー肌ではないしアミノ酸系で…と狭めていきます。
【アミノ酸シャンプー ランキング】など、たとえアミノ酸と絞っても山ほど出てくる検索結果。この辺でちょっと探すのに疲れてきた。

箸休めに、シャンプーのやり方参考↓↓↓
ざっくり言うと、櫛でとく→お湯で予備洗い→シャンプー(頭皮を洗う!!)

わかってはいても、お風呂に入る前に髪をとかすのつい忘れてしまうのですよね…。
百均のヘアブラシを2つ使ってますが、側頭部がけっこうな頻度でこっているらしく、気持ちいいです。

さて、ランキング検索に戻ります。

https://my-best.com/26

なにより、シャンプーは疲れてる時に本当にしんどい。
いつまでも落ちない過剰な泡とか、ずっとぬるつる感覚がとれないコンディショナーとかストレス過ぎて限界みたいな時もあるのに、毎日のことなのが本当に辛い…みたいなストレスフルなタイミングとも重なりまして。
できたらオールインワンのタイプのものがいいなと、面倒くさがりの私はここで条件を絞ってしまいました。

【アミノ酸シャンプー オールインワン】【オールインワンシャンプー ランキング】など、オールインワンに絞ったらほぼ一択だったんですよね私の場合。


結果、今でこそどのサイトでも出てくるオールインワンシャンプー「haru」

これに落ち着いてから、髪が健康的になったなって自分でも思います。
思い描いていたようなしっとりさらつや☆まではそもそも自分の髪質では不可能に近いのですが、髪の1本1本がしっかりしてきたというか。
ふわっふわで重さが全くなかった髪に、ハリコシ?みたいなものがでてきたというか。

基本的に普段は”洗って流す”のが一回で済むのが本当に嬉しいです。
ゆっくりバスタイム気分の時はトリートメントをしたりのプラスαはしますが、”しなくちゃいけない”じゃないのはこんなに気持ちが楽なんだなと。

楽天さんのポイントがどうしても目当て!とかでなければ、公式さんから定期便で購入するのが一番お得です。↓↓↓
私はスーパーロングですが2ヶ月持つので、費用はだいたい1本の半額/月ですね。
仕上がりも、シャンプー&トリートメントを買わなきゃなのと比べても、コスパはとてもいいのではないかなと納得してます。


トリートメント

シャンプーが「haru」に落ち着いてからはほぼ使ってませんが、たまのご褒美的に使用する分には、体感的にあまり大差ないのではないかな〜と思うので、香りとコスパ重視でその時々で選んでいます。
香りがずっと残るタイプのものは特に、香りが重要かなと思います。
この辺りの記事も参考にさせていただきました。

頭皮につけない、浸透時間よりも揉み込みが大事!、みたいな「正しいやり方」記事もたくさん見かけますが、たまにだとやれるんですよ余裕大事…。

ヘアオイル・美容液

色々なものを変えた結果、髪質はよくなっているとは思いますが、単品で効果があるかはちょっともうわからないというところ。

一応使い続けているのはヘアオイル。
シャンプーがとてもよかったからとharuさんのヘアミネラルエッセンスも使ってみたのですが、キッシキシになって単品ではとてもじゃないけど私は使えませんでした…。
オイル併用だと使用感は気にならなくはなりますが…指通り、ワルクナル。

ヘアオイルは、クレンジングなどの基礎化粧品を購入していることもあって、LUIREさんのエッセンスオイルを使用しています。

ドライヤーの前に保護するようなイメージですかね。

ナイトキャップ(シルク)

これは美容師さんの熱い語りと推薦があって、即日ポチって約1年になろうとしてますが、多分これが一番重要アイテムなのではないかと思います。
ドライヤーをついしないまま寝ちゃったりして自然乾燥させてしまった髪も、オイルだけつけてシルクキャップかぶって寝れば、翌朝しっとり。
圧倒的感謝…!!!
(乾かさないとダメなんですけどね、と念を押しつつも、"そんなこともあるよね人間だもの"的なお話をしてくれる美容師さん大好き)

ロングヘアー用の商品もあります。
翌朝、キャップより長い部分の毛先がくるんとするけどそれはそれでよし。

摩擦で痛むので、とお話ししてくださった美容師さんは枕カバーもシルクにされてるそうで。確かに夏は暑いんですよねキャップ被るの。
ベリーダンサーなら使っていないシルクベールをリメイクするのもよいかも?(まぁそれに比べたらもちろん買ったほうが安いんですが)

ヘアブラシ

全くこだわっていなかったのですが、いただいたことがきっかけで、アナスイのブラシをずっと使用しています。
静電気とか普通に起こる気もしますが、抑えられているのかもしれない…?比較検証したことがないのでわかりませんが、といてて絡まることはまずないです。使いやすい。

でも…
最近いただいたもので、びっくりしたのはこちら。
半信半疑だったけど、とかすとツヤがでる…why…。
ロングだと柄付きのほうがとかしやすいので、今一番欲しいのは柄つきのこのブラシかもしれない。
髪がつやつやストレートでいいなぁいいなぁと会う度に言ってたお姉様がプレゼントしてくれたのです。ありがとうございます!!!


なんかめちゃくちゃ髪の美容に気を遣ってる感じの文字列になってしまった!
でも「あの髪の長い人」はよく言われたけど「髪の綺麗な人」と形容されたことを最近知って、めっっっっっっっっっちゃ嬉しかったし結果が出た!
何使ってるの?とたまに言われることもあるのでご紹介でした。

Love&eNjou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?