見出し画像

頑張らなくていい

何かのきっかけで、

あなたの悩んでいることが

少しでも軽くなったらいいなと

自分は言葉で救われたことが

たくさんあるので、

勇気づけの動機になればとおもい

noteに書きます。




頑張る。っていう言葉はあまり好きでなくて。



幼少期の頃 登山が好きで、

家族と一緒に山を登って、テント貼って1泊して

下山したんだけど。

山って頂上に着いたらゴールでなくて、

下山して、くだってきたところまでがゴールというか

1通りとなっているから、

結構体力も必要だし、

頂上見てやったー!ってなるんだけど、

あ、このあとくだらなきゃだった。って

頭よぎるんだよね。



(長野の八ヶ岳かな?甲斐駒ヶ岳かも。)

体力もないし、足も弱ってるし

帰りたい!ってなるけど自分で

下山しないといけなくてすごく辛くて

そんな中父親から

がんばれ!って応援してもらって。

でも自分の中で、

必死で必死で下山してるんだからもう、

『頑張れって言わないで!』って、

叫んじゃって。

そのくらい辛かったんだろうなって

思ったんだけど、余裕ないから。

その時は小さいから何も考えてないけど、

今も思うことがあって。

みんなそれぞれ頑張ってるんだよね

どんな立場でもどんな環境でも。

だから父親と飲んだりする時も、

決して父親はわたしに頑張れよって

言わないし、

わたしも頑張ってるよって言わない。笑笑

別の言葉でそれぞれ応援してる。


そんなエピソードもあって

頑張る、頑張れ、

たしかに応援してる言葉だし、

背中を押すこともできると思う

でもそれはその人の解釈によっても

また違うことだから、

頑張らなくていいなって思うんだ。

頑張るよりも、これやりたいから

これやろうかなとか、

こうなりたいからこうしようとか、

そういう話ができる相手をみつける、とか、

そういう話をたくさんする、とか、

相談する、とか、そういうほうが

いいんじゃないかなぁって。

でも、この考え方というか、

捉え方や解釈もわたしの中で。っていう

ことだから。何か1つでも

心に響くものがあったら嬉しいです。
勉強することが、偉いわけでもないし、
大学出たから優れてるとか、
あの子よりなんでできないんだろうとか
人と比べて、ネガティブになる必要ってないよ。

だってさ、おかあさんおとうさんから
産まれてきたけど、
顔、性格、容姿
全部同じじゃなくない?
あなたはあなたで。
この世に1人しかいないから、
だから、自分の気持ちとか、
思ってることって世に反してるかもしれないけど、
やりたいと思うならそれをまずは
口に出して。
やふときめたなら覚悟を決めて、
最後までやらないと

人と違う道は壁も多いし、
大変なことの方が多いかもしれないけど、
それでもやりたい!っていうきもちがあるから
すすめるよね。

大丈夫
あなたは1人じゃない。


悩みがあるならまず、自分から開いてみて。

自分で、壁を作らないで

今年はいつもと同じことできないけど、

その中で大切なものが、気づけると思うな

いつもと違うからこそ、

あのときみんなマスクして

メイク楽だったよね〜とか、あつかったよね〜とか

笑えたらいいよね


梅雨が明けて

太陽の陽をあびて

汗をかいて

ご飯が美味しく感じて

とかとか、小さなことでも

素敵なことってある!


おもっているほど、世の中

悪いことばかりじゃないよ🥺


少しでも軽くなりますように。



#8月31日の夜に
#noteを通して

微力ながら 皆様のお役に立ちたいです。 宜しくお願いいたします。