兄の生活、兄VSケアマネさん

帰宅して、数日大人しく過ごしているとは誰も予想して…ないですよね。その通りです。
父の居場所を追い、お金をもらおうとして母にクギを刺されていました。

それ以上に。
迎えに行った市(以下T市)のどこかに荷物を隠し、それがどなたかに見つかり警察に届けられたとの事。それを取りに行く為お金を貸して欲しい。と、親や近くに住む父の弟さんにも頼んだが誰も応じなかったようです。

それを聞いた弟嫁さんはなんで迎えに行った時それを言わなかったのかと兄に詰め寄ったらしいですが。荷物がどのくらいなのかも分からないけど、私の小さな軽自動車にトランクもたかが知れていて。しかも、大人フル乗車。

昨日、ケアマネさんが初めましての「挨拶」がてら兄と面会したそうで連絡が来ました。

ケアマネさんも兄が何を話しているのか、中身が良く分からなかったとの事で。
兄は家族親族に不満を並べていたそうです。

「荷物を取りに行くのに、親も弟さん家族誰も助けてくれない。」

「妹(わたし)がエラくなって、自分はないがしろにされてる」

「仕事もしたいけど、お金がないから仕事できない」

やっぱり、自分の時間や手間を犠牲にして(というか、行かざるを得なかったのだけど)迎えに行っても兄の心には何も響いてなかった。

散々、親から金銭援助を受けていながら私よりもないがしろにされてるとか、どれだけ私の存在が疎ましく思っているのか。

ケアマネさんも、時々、個人的な気持ちを混ぜて話すほどでした。

特に、荷物に通帳とハンコがあると聞いた時「バカじゃないの?!」と思ったそうで。

それから、親の通帳についてもこれからもっと、医療費や介護サービスが必要になり、余裕もないこと。親が自分で「娘」妹に預けるとしている以上、兄が口を出す事はできないことを話したそうです。

T市から荷物を取ってくるのも、「自分で何とかしてくださいね」と言い私には「お兄さんには関わらないで」「お兄さんにとって私は敵だと思います」とカラカラ言っていました。

話してみて、話が通じない所とか理解されたのではないかと思います。まずは兄の問題は兄でどうにかさせ、ケアマネさんは仕事として父や母に悪影響を及ぼさないようにと考えているようです。

本当はね、もっと早くから別な福祉に相談していたから、今やっとと言う感じです。
第三者の方に入って頂く事で、兄の思い通りにばかりさせないことや、いかに兄が常識から離れているかを分からせたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?