見出し画像

ノルウェー食べもの

第2土曜日の更新を飛ばしてしまいました。つまり、いつの間にかノルウェーに来てから2週間以上すぎていたみたい。こちらでの生活があまりにも目まぐるしくて、いまもその目まぐるしい真っ最中なので、きょうはいくつかノルウェーの食べ物写真を載せます。


【初級編】

①vafler(ノルウェーワッフル)

ノルウェーの食べ物というと一番最初に思いつくのが「サーモン」という方も多いかもしれませんが、実際あまり家庭では見たことがありません。このハートのワッフル焼き機はどの家にもあります。

当たり前すぎて写真を撮り忘れているけれど、brunost(ブラウンチーズ)、いつもお弁当にするsmørdrød(サンドイッチ)、lefse(素朴なクレープみたいなの)とかも、よく食べるものです。


【中級編】

②Rømmegrø

お祭りの時の食べ物、だけれど家でも食べる。味はなんとも言えない・・シナモンをかけて、真ん中にバターをたらして、甘いので、一緒にすごくしょっぱい生ハムをたべる。。


③Tilslørte bondepiker(リンゴパフェ)

これもノルウェー中にあるものです。ノルウェーにはりんごの産地がけっこうある。


【上級編】

④Hakkasteik

ハルダンゲルの伝統料理なので、ノルウェー人でも知らない人も多い。羊とか牛とかいろんなお肉が混ざっています。しょっぱいけれど、これは美味しい。


【番外編】

ハルダンゲルフィヨルドでは、日常的にタラが釣れます(海の底の方にいる)。海流の流れによってはサバも釣れるらしい!つまり、海の魚たちが釣れるそうです。

(わたしは軟弱な都会っ子なので魚がかわいそうになってしまい、釣りはすぐにおわりました。)


ところで、もしオスロにいらっしゃる方がいれば、ハーディングフェーレのレクチャーコンサートにぜひいらしてください。6月26日です。

あと、もしわたしの音楽的な活動に興味がある方がいれば、取材にこたえているので、こちらをご覧ください(ノルウェー語ですがなんとなく読めると思います)。

#ノルウェー #北欧 #料理 #ハーディングフェーレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?