見出し画像

はじめてのプレゼント

自己紹介もまだ書いてないので、良い機会だと思い

#名前の由来 を書いてみることにしました。


私の本名は、優芽[ゆめ]です。

しく、そのをまわりにひろげられるような子になりますように】


"ゆめ"って名前だと最近は"You & Me"を由来の一つにしていることも

あるとか。わたしの場合は、母親がドリカムさんのファンであることも

含まれてるかといつからか思うようになっていました。



とはいえ、自分の名前が大好きなわたし。

印象に残りやすいし、いろんな挑戦してきたけど

名前の力で励まされることも多かった。


母親いわく、もう一つ候補があったようだが

そっちになってたら人生もちょっとは違ってたのかと思うと怖い。



名前に関することはいろいろとあるけど

名前って両親からの最初のプレゼントだなぁってよく考えたり

もし子供ができたら、こんな名前がいいなぁって友達と話したり

なんだかものすごく大切なものだと思って生きてきました。

だからなのか職業病なのか、名前を間違える人が許せなくて。


ここまでの人生、由来の沿った生き方で来てるかは分からないけど

自分の名前に誇りをもって生きていこうと

改めて思えた良いきっかけでした。



ちなみに【えむ】は、ベトナム語の人称代名詞のひとつ。

自分より年下の人を読んだり、レストランで店員さんをよぶときによく聞く

「えむおーーーい」が何となく好きで、そこからつけました。






この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?