見出し画像

【週末コラム】タイトル未定vol.7「祖父が亡くなりました」

今週の購入ゲーム。太閤立志伝VDS!
ネプテューヌsisters VS sisters 限定版はゲオで半額でした!


早くも日曜日が終わろうとしています。

私事ながら、水曜日に祖父が亡くなりました。今週は全然ゲーム出来なかった涙。


火曜日の夜に母から電話が鳴り「じいちゃん亡くなりそうだから会っておいた方が良いよ」と一報があり、会いに行きました。

施設に入所していたので、コロナ感染予防によって会える時間が限られていて、20分程度の短い時間でした。

祖父は虫の息でしたね。
目も明かず、口もきけず、やっと呼吸している状態でした。
しかし、手を握ったら意外にも握り返してきました。ワーオ。

看護師をやっていると人の死がとても身近になります。

私の母も看護師をやっているので、同じく死が身近です。

なので2人で対面していても「じいちゃんは頑固で、世間の目を気にして、家と外では性格が違う」と施設の人にバラして、笑いながら過ごしました

その時祖父は「ハァァァァ・・・」と大きなため息をついていました。
「言うな!」と訴えていたんでしょうね。
しかーし!イームとイーム母に掛かればどんな悲しみも笑い話に早変わりです!!

ちなみに涙は一滴も出なかった。


血圧も上が30台。脈も20回。
「今晩がヤマかな」と思いつつ、就寝。連絡は無かったので、そのまま仕事へ。朝の9時に亡くなった報告があり、会社に予め伝えてあったので、スムーズに帰宅しました。

職場のみなさん「早く帰りなさい」と送り出してくれて心強かったですねぇ。

忌引きは3日間。水木金でした。ありがとう。


仕事で汗をかいていたので、いったん帰宅してからシャワーを浴びてから施設に向かう余裕っぷり笑。

施設で亡くなった場合、医師の死亡診断が遅れることがよくあります
医師は施設に常駐しているわけではなく、医師と施設が契約をして、何かの時は相談をする。という関係なので、医師は自分の病院の仕事の手が空いてから施設に向かいます

医師到着が13時予定だったので、シャワーも余裕。


死に顔は穏やかな顔をしていました。良かった。

花粉症なので、鼻がズビズビしていました。
泣いてるフリが出来て良かったw


ここからが大変でした。

葬儀ってとても大変なのですね。

段取りの多いこと多いこと。葬儀社やお寺に連絡。

家族葬のため、大々的な広告は打ちませんが、近しい身内や、町内会への連絡。

死亡は水曜だけど、あちこち混んでいたり、コロナによる制限のせいで、2日遅れて金曜日にお通夜。土曜日に出棺。

木曜日まるっと一日を使って段取りを整える。この木曜日があったから、まだ良かったと思う。

2日待たずに水木金と連発で、水曜:死亡納棺、木曜:お通夜、金曜:出棺。だったら倒れていただろうなぁ。人が死ぬって凄いことなの~。


何度もお坊さんのお経を聞いてその度に、正座して、足が取れるかと思いました。

お経って長いよぉ~


ちなみにこの水木金土の4日間はずっと笑いっぱなし。ついでに最後の顔を見た火曜日も笑っていたから5日間。

従姉妹の旦那が衝撃的だったらしい。
「こんなに賑やかな葬儀は経験したことが無い!」と。楽しいだろー??

エンターテイナーイームのお手柄


来週は日常に戻ります。


じいちゃん今までありがとう!ゆっくり休んでね!


ドンッ!

【週末コラム】タイトル未定#7

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!