見出し画像

じんわり繋がり続けている男・末柄拓郎と久しぶりに会って思うこと。

よく考えたら知り合ったのは2015年だった。
最後に会ったのはコロナ禍に突入する前か。
つまりとてつもなく生対面はご無沙汰だった。
ちまちま連絡取りあってはいたけど、ほんとご無沙汰。

知り合った当初は特にがっつり話してはいないんだけど、
ワシは何となく役者として彼が好きであった。
いろいろあって動かずにいたのは知ってたけど、
別件でどうせ会うならなんか書こうかなと浮かんだ。
彼と絡むというお蔵入り企画が何本かあったのも理由の一つ。

久しぶりに会うなら彼の演技が観たいなと純粋に思った。

が、書いてる時間が取れないかなというほんとギリギリ状況。
だがしかし、早書きの異能は寝起きで「無」った。

当日に別件が済んでから、少しの時間で撮影った。
当日その場で渡して、覚えてもらって…である。
無茶振りである、もれなくほんとに被害者は山崎正悟である。

彼は普段の状態でもクソおもしろいんだけど、
マジで「愛いやつ!」とか思うんだけど、
「演技するの久しぶり」と言いつつ、頭いいなぁとしみじみした。

この頭いいなぁっていうのにはいろんな意味があるけどな!

ワシの作風というか、作ってるの観てたりする分、
予備知識というか、そういう前提はあるんだけど、
それ抜きにしてもやはり彼は独特の理解と言うか、物差しあるねん。

だからざっくり説明でわかってくれたりね。

そもそもワシは自分の物差し持ってる役者が好きなわけ。
しかも偏ってるわけではなく、固執してるわけでもなく、
自由というわけでもないんだが、なんか真面目というか、
ブランクあると言いつつも、根底に沁みついてるものがおもしろい。
ほんと話早いもん。

そんな末柄拓郎が山崎正悟とどう絡むのかも知りたかった。

その為の、そういう台本だった。
よくある風景の話と言えばそうなんだけども、
よくある風景だからこそ、やってみたかったのだった。

もれなく変な二人組み合わせ(笑)
それは主に飲んでる時だったけどさ、それはそれ、これはこれ。

思わずケラケラ笑ってしまった。
ほんといろんな意味でうまいよなぁと。
タジタジな山崎正悟だったけど、それもちょっと久々な面が見れた。

やっぱりね、完全な形で彼に書きたいなという欲があるなと。
映像ではなく、生の舞台で、
彼のいろんな顔というか、引き出し全開を観たいなと思う。

化学反応とは言わないけどさ、
ちゃんと持ってる、意識してる役者さんは空気を作れるねん。
その空気を互いに引き出せるねん。
そういうのがないと意味ないよね。
衰えてないやん。
逆になんか違うもん増えてるやん。

彼自身がこれからどうじわじわ動いていくか不明だけど、
久々になんか刺激というかはワシ的に感じててさ、
やっぱり精力的に動いて欲しいよね、ほんと純粋に。

いつでもどこでも彼には書くわ!と改めて思ったさ。

そんなオチである。
ケッケッケッケッ!

ま、真のオチはだな、
寝起きで1時間かからず書いたワシの脳みそおかしい!である(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?