見出し画像

姉と甥(孫)にライフを削られる父と妹。

先月から出戻り姉貴と期間限定でついてきた甥に悩まされている。
土壇場で成人している甥が一時的についてくるとなり、
それはそれでいいんだけど、ある意味予定外であったわけよ。

だって甥が生活する部屋まで魔改造到達してねぇもん。

それは散々言ってたので、その部屋の掃除は知らね!である。
ほぼ死んでる家というか、
マイ居住エリアは二階であったが、
もうすでに出て4年越えてるわけですよ。
うんざり量のハウスダストとワシの蓄積のヤニ取りなんぞ知らん。
が、アコーディオンカーテン破壊とか出来ず、
それは破壊してやったけど、あやつらはずっと拭き掃除をしていた。

バカなの?バカなの?
荷ほどきもちゃんとしてないよ?が続いている。

と、状況を説明するとみんなして絶句する。
しかもごはん配達を基本しているわけよ、ワシ。
こういう時ミスったと気づく。
おとんの万が一用に別宅が徒歩1分ちとの立地じゃ。

が、そうそう配達もしてられんというか、
してると姉貴は料理をしないというか、
キッチンの掃除をしないなと思ったのでサボり回数増。
ようやくキッチン周りと冷蔵庫をきれいにしてたよ。

ってかさ、姉貴、あれよ、もう勤務開始なわけ。

バカなの?バカなの?とやはり思う。
っつうかね、姉貴の出戻りと言うか、
ワシと姉貴の関係性っておかしいので予定調和ではあるのだよ。
姉妹の立場、逆転している。
細かく言うとワシが亡きおかん代わりになっている。
ゆえにだな、あやつはワシのごはんを食う気満々だった。
そもそも結婚するまで一人暮らしもしてねぇし、
料理もほとんどしなかった女だよ、バブル期の女だよ。
仕事ばっかして、飲み食いしまくり、
でも仕事以外ではずっと家でごはん食ってたよ、ワシの。

でだ。

結婚して子供生まれて冬と春には帰省していた。
10日間くらい余裕でいた。
その頃にはもうおとんは家でごはん食わなくなっていて、
ハニー?んちに毎日行くというのをしていて、
ワシも気ままにいたんだが、
戻ってくるとワシは半強制的に外出禁止命令が出ていた。
ずっとごはんを作るっつうな、しかも予定外の量を。

そしておとんも微妙にその帰省期間うんざりしていた。
ワシはガチ切れしていた、自由時間がないから。

そんな規制大会も甥らがでかくなってなくなってたが、
ここで再びですよ、しかも甥(孫)は成人してますよ。
でかいですよ、可愛げないですよ。

先日、ぼそぼそ声でおとんから電話ありましたよ。

あいつらに内緒でちょっと外で会えないか?と。
そう、先日からボケ気味なのにボソッと言っていた。
「あいつらいつまでいるの?」
「出てかないの?」
「お前、戻ってこないの?」

とかとかとか…だからそういう話なんだろうなぁと。

しゃーねぇからあさイチくらいでファミレスりましたよ。
ある意味、おとんとファミレスで喋るなんて初だよ(笑)

もれなくやはり愚痴でした。

おとんと姉貴は嫌いあってはいないんだが、
おとんが話しかけても姉貴は無反応に近く、
姉貴から話すことはほぼないのは昔からだ。
そこに似たような孫がいるわけよ、
上の子はたまに「じぃじ」にたかってるけど、
下の同伴してきたのはなんか姉貴と似たような感じらしい。

もれなく気をつかうのはおとんであり、
あやつらは気をつかわないわけですよ、やはり。
だから話しかけないようにしてるらしいが、
物体的に邪魔くさいらしい、まぁそりゃそうだよなと思う。

言わんけど、おとんと姉貴の関係の微妙さってワシのせいだとは思う。
小さい頃からそれは思ってて、
5歳違いだけど、ワシは性質と言うか気質がおかんクリソツで、
おかんラブだったおとん的にワシに構う方が多く、
さらにワシもおとんに無駄に話しかけるのをしてたから、
それは今もではあるが、
まぁハニー?んちに行ってるから頻度は減っていた。

おとんと姉貴は同族嫌悪的なものがあるとは思う。

それはまぁいいんですけども、
姉貴の存在もなんか予定内ではあんだけど、
甥がな…甥の偏食っつうか、
調理法で食えないワシと似てる系だがな、
姉貴の食生活の貧弱さに慣れてるのもあるが、
マジくそめんどくさいわけですよ、ごはん作りが。
っても配達して原則さっさと帰りますけども。
でもワシ、あれなのよ、チンして食う食事作るの嫌いなわけ。
結果、めんどくささ加速する。

という自分のことは置いといて、
おとん大丈夫なのか?と呼び出しくらって本気で思ったわ。

そして相も変わらず同伴した猫は懐いてくれない。

懐かないちゃーちゃん

おとん、すでに高齢ですけども、
どーなるんですかね、これはもう…えぇ。
寿命カウントダウンと言えばそうなのに、ここにきてあーた…。

ちなみに就活生な上の甥もなんかポンコツである。
同伴な下の甥もやはりなんかポンコツである。

おとん、さり気なくハニー?んちの宿泊が増えてるからよほどだわ。
ってかね、ワシもだが、マイペース崩されるのダメやねんな。

気ままじゃないともう辛い。
マジで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?