見出し画像

【中国語学習】心身ともにやられた|充電からの再スタート|自作の学習記録表作成

こんにちは(^^)
中国で生活していて中国に関する事を発信している「えむむん」です。

中国語学習記録が2週間ぶりになってしまいました、、、なぜ更新ができなかったかと言うと、先週金曜日から広東省に旅行に行っていました。サクッと記録しよう!と考えてましたが、全く余裕がありませんでした(°_°)

なので、今回は2週間分の振り返りを行います。

先週
※宅建は趣味で学習中

HSK5級の過去門をひたすらやっていました。この週は仕事もバタバタしていたり旅行であまり時間が取れなかったのもあり、平均1日1〜2時間くらいしかやれなかったのが反省点。また、趣味の宅建と読書も進み具合がイマイチ。

今週

見ての通り学習時間短いっ(笑)自分、だいぶやる気ないなぁ〜。

今週水曜日に旅行から帰ってきたのですが、睡眠不足と疲労とちょっと気持ちがやられる出来事が重なり、心身共に疲弊してしまいました。

戻ってから昨日までの数日間、身体の調子を整えるために最低限の事だけをして生活していました。そういう時は最低限の生活ですら大変になってしまうくらい正常に体が動かないので、自分でも驚くし困る(汗)天気もここ数日悪くずっと雨だったのもあり、気持ちもどよ〜んとしてしまいました。

身体の充電は必要だけれど、ずっと充電期間にしていたら後々後悔するし動き出さなけば何も変わらないと思い、今日は銀行に行く用事とやらなきゃいけない仕事があったので外出しました。

心温まるポカポカセット

今日は久しぶりに冷え込んでいてとても寒かったのですが、職場で仕事していたら職場の人に会い、こちらを頂きました。名付けて「心温まるポカポカセット」(笑)温かい心遣いに心も身体も温かくなりました♪

生きていれば色々な事が起き、乗り越えてはまた新しい壁にぶつかり、ゴールが見えない迷路をしているような気分ですが、自分をうまくコントロールし、前進していきたいと思います。

自作の過去問記録表

今週は全く勉強できなかったので、コツコツちゃんと過去問を解いていけるように記録表を作りました。やったら色を塗りつぶして、どの問題をどのくらいやったか可視化できるようにしました。これでどこの問題が足りてないか分かるのと、「このくらいやったんだ〜偉い!(笑)」と自分を褒められるように作ってみました(^ω^)

来週も1週間、自分に負けず頑張ります。
またね〜╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?