見出し画像

【中国語学習】自分のペースで向上|気持ちのコントロールの難しさ|モチベが上がらない...

こんにちは(^^)
中国で生活していて中国に関する事を発信している「えむむん」です。

中国では5月1日は「劳动节」でお休みで、毎年4月末から5月上旬は日本のGWと同じく大型連休です。

「劳动节」についてInstagramにまとめてあるので、どんな日なのか気になる方はご覧下さい。

休みの期間、毎日予定があり中国語学習記録が遅れてしまいましたが、先週の中国語学習の振り返りをしていきます。

先週の学習記録

先々週、精神的にやられる事があり中々勉強に対して力を入れる事ができませんでした。なので先週は挽回しようと思ったのですが、仕事が忙しかったり気持ちを整理する事が最優先になってしまい、中々うまく自分をコントロールできなかったなぁと反省。けど、自分なりに毎日少しだけでも勉強したり、中国語に触れる時間を作るようにしました。

勉強って不思議な事にモチベ上がっている時はめちゃくちゃ集中力もあって、勉強に対しても苦じゃなくて、むしろやりたい!って気持ちが強いし、定着率も高い。だけど、気持ちが落ちてる時はその真逆で、やる気もないし勉強も続かない。常にやる気がみなぎるサプリメントがあればいいのになぁ〜(笑)

最近は無理して勉強してるからか、定着率が悪いと感じる。。。でもやり続ける事に意味があるし、何事も毎日コツコツが大事だと思うので、やり続けます(ToT)

私は中国語学習の息抜きに読書をしたり、勉強の合間に家事など他にやらなきゃいけない事を間に挟んだりしてリフレッシュし、気持ちをコントロールしたりしてます。そのリズムができない時もあるのですが、そんな時は勉強を放棄して休憩Timeにします(笑)

今週は大型連休で恐らく学習があまりできないですが、予定がある分アウトプットの機会が多いので学んだ事を使うようにしていきたいと思います。

私と同じく中国語学習してる方、何かに頑張っている方、一緒に頑張っていきましょう!

それでは、またね〜╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?