見出し画像

【ガジェットレビュー】作業用PCを入れ替え DELL OptiPlex 3050 micro

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

Amazonプライムデーで作業用PC(DELL OptiPlex 3050 micro)を安く購入できたので、レビューを書いていきます。


DELL OptiPlex 3050


DELL OptiPlex 3050 micro

スペック
CPU:Core i5 6500T 2.5GHz
RAM:DDR4 16GB
ストレージ:SSD 512GB
OS:Windows11 Pro

E7240からOptiPlex 3050に交換。壊れてもOKという使い方をするのであれば、中古や整備品などの型落ちで十分。

CPUは6世代以上前のものですが、作業スピードが大きく影響を受ける使い方をしないので問題ないです。(ノートPCとデスクトップPCの違いを改めて実感)

DELLは故障しても流通量が多いので交換する部品が安く手に入るため、運用コストを下げられるのメリットがあります。

用途


・Office全般
・Web閲覧
・写真編集
・音声合成
・ネットワーク管理
・プログラミング

用途は作業メイン。

モニター3台出力


一応、E7240も3画面(本体モニター、HDMI、USB3.0 to HDMI)出力できましたが、GPUに負荷がかかり、ファン音がうるさかったです。

作業領域が増えて作業効率が向上しました。チャットワークやプログラミングのウインドウは縦表示。

Intel HD Graphics 530(DP、HDMI、VGA)搭載でモニター3台使えます。2560×1080pのウルトラワイド(1台)、1080p(2台)に出力してます。

USB3.0を使えば、もう一台使えるかも。

E7240を使用していたときは、USB3.0ポートを一つ使用してデュアルモニターにしていました。

DELL LATITUDE E7240


DELL LATITUDE E7240

クラムシェルモードでデスクトップPCと同じような使い方をしていました。

本当はもっと早く交換する予定でしたが、壊れていたのを修理して使っていたら、思いのほか使い勝手が良く、長く使っていました。

データ移行だけして、RAMメモリ、ストレージはキャッシュを削除して再利用したいと思います。

Linux用にするのもいいかも。

関連記事


最後に


Windows10ライセンスが終了するギリギリまで使おうと思いましたが、Amazonプライムデーで安く購入できそうだったので早めの交換となりました。

ファンの音も静かで、動作も問題なさそうです。どのくらい耐久性があるか、いじり倒したいと思います!

次はゲーミングPCを買い替えたいです!

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。

皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?