見出し画像

【気になるガジェット】Canon EOS R5 MarkⅡ

こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!

先日、キヤノンよりEOS R5 Mark Ⅱの発売日が発表されました。2024年8月下旬に予定しているようです。

Canon EOS R5 MarkⅡ


プロモーションはドヤ感のある仕上がりで、仕様やストロングポイントが分かりやすい内容でした。見ていて、すごくワクワクしました(笑)

歴代の5シリーズはプロでも十分対応でき、高画質、高性能が売りのラインナップです。

センサー:フルサイズ
マウント:RFマウント
エンジンDIGIC Accelerator
デュアルピクセルIntelligent AF
常用ISO:100~51200
有効画素数:約4500万画素
連続撮影速度:約30コマ / 秒
動画:最大8K / 60P
液晶:3.2インチ
ワイヤレス:Wi-Fi(5GHz、6GHz)、Bluetooth
重量:746g

現代のカメラは高解像度、高感度、高速AF、AIが当たり前になってきました。フォトグラファーの脳内イメージを現像するために必要な能力はすべて揃っていると言っていいでしょう。

一方、動画性能は4Kは当たり前で、8K /60Pまで撮影可能です。次のアップデートでNETFLIXの公認カメラにラインナップされるのでは?というくらいシネマカメラにも引けを取らない性能と言えそうです。

R5が発売されてから4年経っていたんですね…。私が使用してるのはEOS 5D Mark Ⅲは12年前のモデル…

購入にあたって


なんと、キヤノンオンラインでのショッピングクレジットは最大で60回まで手数料が無料ですから、買い替えも視野に入れておこうと思います。

まとめ


EOS R1と同時にR5も発表され、2024年はワクワクすることだらけです!

最新機種では高解像度、高感度、高速AFに仕上がり、さらにAIも大幅にアップデートされています。

撮れない画はないんじゃないか…と思うほどですね。店頭に並んだら、手に取ってチェックしたいと思います!

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。できる限り、毎日note更新していきますので、スキポチとフォロー、通知オンにしていただけると嬉しいです。

皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?