見出し画像

私の好きな音楽…【TENDRE】編

こんにちは!Moです!

今回から私が今まで出会ったアーティストを楽曲を交えてお話ししていきたいと思います。完全なる自己満ではありますが,共感していただけたり,暖かい目で読んでいただけると嬉しいです!

今回ご紹介するのは
河原太郎さんのソロプロジェクトである【TENDRE】についてです。

プロフィール

まずは簡単にTENDRE・河原太郎さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

名前:河原 太郎
生年月日:1998年 615日 (33歳)
出身地:神奈川県
レーベル:Rallylebel/SPACE SHOWER MUSIC
EMIrecords/Universal Music LLC
(参照:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/TENDRE)

両親が音楽家ということもあり、幼少期からピアノを始め、中学・高校時代は吹奏楽部に所属していたそうです。YoutubeのMusic Funというチャンネル内で配信されている荒田洸(WONK)さんとの対談では過去に経験のある楽器にユーフォニアム、ホルン、サックス、バスクラリネットと様々な楽器を演奏してきたそうです。
現在は、ボーカル、キーボード、ベースをメインで活動されています。

↓気になった方はぜひ見てみてください👀❗️

私がTENDREを知ったきっかけ

私がTENDREを知ったきっかけはズバリ!YouTubeです!笑(あるある)

どうして見つけたのかは正直覚えていませんが、YouTubeに流れてくるアーティストのMVを見るのが好きだったので他のアーティストMVを見ていた時に流れてきたんだと思います!

私が初めて見たMV、初めて聴いた曲、TENDREを聴くきっかけになった曲は「SELF」です。

最初はモノクロのサムネに興味を惹かれ見始めました。

見始めると、『SELF』のMVの世界観はもちろん、曲のテンポ感、イントロから始まるギターのサウンド、サウンド感、ドラムのアクセントがシンプルなのにお洒落で惹かれました。

そして何より声が今まで聞いてきたアーティストとはまた少し違った河原太郎さんの個性が出ている気がしてとても興味を持ちました。

この曲を見終わってすぐ、他の曲のMVも見始めてTENDREというアーティストを認識します。


TENDREにハマっていったきっかけ


MVをきっかけにTENDREというアーティストを知ることになりましたが、知ってから最初はSNS等をたまにチェックするぐらいの程度でした。

そこからまた一歩TENDREにハマるきっかけとなったのがインスタライブです。


自粛期間で色んなアーティストがインスタライブを沢山やっていましたがある時気になってインスタライブを見ました。リクエストされた他アーティストの曲のカバーもすれば最後は自分の曲で気分を上げて終わっていくインスタライブではなくこれは普通のライブ!と思いました。

TENDREのインスタライブは自粛期間からほぼ毎回のように母と2人で一緒に見てます☺️

曲のツナギがうまかったり、カバーがTENDREの味でさらに良くなってたり、とにかく楽しいんですよぉ、、(語彙力なさ過ぎて伝わらない、、泣)

そんなこんなでもう、すっかり沼に入りました^^

私の好きな曲

ここで私のお気に入りのTENDREの曲を紹介させて頂きます!

1.RIDE


この曲はアップテンポの曲で、イントロからクラップ音がありど頭からワクワクします。そして、私のこの曲が好きな最大の理由は音源では自分のボルテージをマックスにしてくれるところです。TENDREはインスタライブやライブだと終盤に来ることが多いです(私の記憶上ではですが😅) その場で一緒に音楽を共有できていること、純粋に音楽を楽しめてることへのアドレナリンがこの曲で全部爆発する気がします!!!
その時にしかないアレンジであったり、私は個人的に間奏部分のバックバンドにいる小西さん(小西遼:https://ja.wikipedia.org/wiki/小西遼)のサックスの演奏もとっても好きです☺️いつもこの曲を聴くとTENDREのライブに行きたくなります笑笑

2019年に行われたGREEN ROOM FESTIVALの映像もあるので気になった方はぜひ、見てみて欲しいです!


2.CHOICE


この曲を初めて知ったのは去年の夏です。当時はコロナウィルスの状況でライブが有観客でやることが出来ていなかった時にLINE LIVEで行われたBlock Fesという無料配信ライブを視聴していた際に知った曲でした。
当時の私もTENDREの曲に詳しくなかったのでTENDREの曲は先ほど紹介したRIDEのようなアップテンポの曲や夜に聴きたくなるようなしっとりしたもののイメージが強かったのです。しかし、この曲はローテンポではあるものの爽やかで落ち着くような曲だと思いました。Block Fesを見ていた日もとても暑く感じるような気温で、TENDREの出番も比較的太陽が出ている時間でしたがこの曲を聴いた瞬間全部の暑さも全てこの曲でスーッと消えていくような感覚に陥りました。
この曲は蒸し暑く感じたり、どこか窮屈に感じることがあったときにぜひ、聞いていただきたいです。

3.SELF


この曲は先ほどもTNDREを知ったきっかけとしてご紹介した曲です
少しチルになりたい時(チルの使い方合ってる?笑)かっこよくてお洒落な曲なのに脱力して聴くと心地良くなる曲です。
この曲は時間も深くなる寝る前とかに聴くのがおすすめです☺️

TENDREの曲はテンションが最高潮になっている時も、しっとりしたいときも、そしてその時の感情に合わせて曲を変えて楽しむことが出来ます。おすすめとしてあげた曲以外にも素敵な音楽がたくさんあるのでもし、この記事を読んで気になった方は自分のお気に入りの曲を見つけていただきたいです!

初めてのTENDRE

11/28 (土) @ WWWX

ついに私は初めてTENDREのワンマンライブに母と参戦しました。
初めてのTENDRE、初めて行く会場、コロナ禍で厳しい状況の中の久しぶりのライブ参戦でした。

コロナ禍で世の中が生でお届けするエンターテイメントが止まっていた中、私も久しぶりのライブでした。

100人いたら100人みんな同じことを言うとは思いますが、やっぱり音楽、ライブは
生が1番!!!これに尽きるなと思いました笑

音楽を直に感じるのももちろんですが、歌詞も刺さり方が違うなと、、、。

直近では9月にLocal Green Room Festival  11月にワンマン東京公演に参戦する予定なのでとっても楽しみです!!!

最後に

今回は私の好きな音楽第一弾としてTENDREを紹介させていただきました。
私は語彙力を培いたい!という思いでこのnoteを始めたので魅力をお伝えするにはまだまだ至らないところがたくさんありますが、是非暖かい目で読んでいただけると幸いです。

もし、この記事がいいいと思ったら好き、フォローも宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?