見出し画像

5/19 今日の日記

今日やったこと

●読書
SEを極める50の鉄則 40% 5月11冊目 2020年26冊目
●筋トレ
・プッシュアップ20回→アブローラー10回 5セット

●勉強
Java Udemy Sping 45%


学んだこと・メモ

thyneleaf→動的なHTMLを作れる
@Controller→コントローラーのファイルに書く インスタンス化
@Autowired→DIコンテナからインスタンスを作成
@GetMapping→Getメソッドのときに実行
@PostMapping→Postメソッドのときに実行
@SpringBootApplication→プロジェクト名と同じクラスに書く
            めんどい設定をしてくれる
build.gradle →書くだけでライブラリのダウンロードしてくれる

static→オブジェクトを生成せずにアクセスできるメンバやメソッドにつける
this→thisをつけたほうがメンバ変数
System.out.println()→これはメソッドのオーバーロードによっていろんなデータ型を入れられる。

説明の時は全体像をはなしてから詳細の説明をするように

振り返り

今日もJava三昧多分12時間はJavaに向かい合っていたいい日でした。今日読んでいた本の中に、書いてあったことだが新人が心がけること二つを書いてみる。
・自分の仕事に誇りを持つ
・知恵を絞り、工夫する
一つ目に関して、きっと顧客をリードするぞという意思を持つこと
あいての言いなりにならないように提案していくことである。
これができないと信頼を得られない。頼りなく見える。
二つ目に関して、ITスキルがなくても顧客に強くなるために、知恵を絞ることが大事。
大きな声で挨拶するとかお茶くむとか、信頼されていないこの現状を変えようとしないと事態は好転しない行動あるのみ。
この二つはスキルというより在り方の部分が強いと思う。
配属後に心にとめておこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?