妊娠記録④嘔吐恐怖症の私のつわり対策2


※※この記事には少しだけ、不快に思う文章の表現があります※※






いくつか嘔吐恐怖症の私の妊娠について書いてきましたが、
気持ち面での乗り越えた方法をここでは紹介したいと思います。


(※過去記事参照)



結論から言うと、妊娠〜出産を経てからも
私は嘔吐恐怖症を完璧に克服することは出来ませんでした。
吐くことに慣れたら、克服できるのではないか?と少しだけ期待をしていたのですが、、

私のつわりの場合、やはりどうしても吐くことが出来ず通常の嘔吐は一度もしませんでした。
(我慢した?が正解かもしれないです)

私の場合、嘔吐というよりも胃液?唾液??のようなものがオエェェっと毎回毎回口からブシャッッと溢れて吐いてしまうタイプ(これ私と同じ方いますか??!なんて説明したらいいのかわからないのですが😭😭)でした。

毎回ティッシュやタオルで抑えるのですが、
手持ちタオルが毎回びちゃびちゃになるくらいでした。

歯を磨いても吐く、くしゃみをしても吐く、
うがいをしても吐く、普通にしてても吐く

毎日毎日恐怖で恐怖で仕方なかったです。
またくる、またくる、またくる、どうしよう、またくる、どうしよう、の繰り返しで、
毎日つわり対策がないかYouTubeで検索していましたが、よくなることはありませんでした( ;  ; )涙目

ただあまりにも毎日毎日オエェェと涙を流しながら胃液を戻すので、後半からは少しだけ慣れが生じてきたのです。

これはもうしょうがないものなのだと、思い込むことでだんだん慣れていきました。


ほんの小さいことかもしれませんが、
私がつわり中やっていたことを少しだけ紹介します。



❤︎①歯磨きは息を止めながらやる

少しでも奥に刺激を与えてしまうと吐くので
息を少しずつ止めながら毎回やっていました。

あとこれはあまりおすすめしないのですが、
怖かったので歯磨きを1日1回だけにしていました😂

(妊娠後期で、区の妊婦歯科検診で恐る恐る診てもらったところ、虫歯0でした!!)

❤︎②電動歯ブラシ↓
  普通歯ブラシに変える


電動歯ブラシ使用者限定になりますが、
私はこれを変えたことで、口内にあたる面積が少なくなった分随分と楽になりました🥹


❤︎③歯磨き粉の種類を変えてみる

通常タイプのものから、たまたま旦那が使用しているホワイトニング用のものを使用してみたところ、私にはヒットでした◎


一応使ってたものを貼っておきます。
味ひとつでこんなにも気持ちが楽になるのだなと驚きました😌


❤︎④うがいする前に息をたくさん吸い込む

これは出産直前までずっーーとやっていました!
普通にうがいをしようとすると、吐きそうになってうがいすら出来なくなっちゃうくらい怖かったのです。もう、本当に妊婦さんみんなにハグしたいくらい😢

①うがいをする前に、たくさんたくさんたくさん息を口から吸い込んでください!
②少し止めます
③止めながら?息がまだ体に溜まってる間に無心でガラガラうがいをする

この方法で私はつわり中のうがいは完全に克服することが出来ました😭✨説明がなかなか難しいですが、ぜひやってみてください😭😭


❤︎⑤パートナーに素直に話す

私の中ではこれも大きかったです。
妊娠前から少し話してはいたものの、嘔吐恐怖症をまず知ってもらう為に検索してもらい、知ってもらうことから始めました。

家や外で吐いたとしても、大丈夫だよ!
誰も変だと思わないよ!!
逆につわりのある妊婦さんが吐くことは当たりまえなのだ!!!と開き直って思うようにするのを心がけました。
いつ外で吐くかわからなかったので、
フェイスタオル(横長のやつ)は常に持ち歩くようにしていました。
フリスクと一緒にもってることで気持ちの問題かもしれませんが、私は外に徐々に出られるようになりました😌



最初は恐怖に駆られましたが、
半ばしょうがないものだと諦めのような気持ちで
開き直っていた方が少し気持ちが楽になれると思います。😢✨


えむ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?