見出し画像

ら、のはなし

あなたはら、のはなしばかりしていませんか。

ら、のはなし?となった人は多いのではないでしょうか。

これは、あいみょんさんの歌です。皆さんご存じでしょうか。

ぜひ一度聞いてみてください。好きな人が隣にいてくれたら、のはなしを歌っています。

このは「仮定」「希望」を意味していて、たらればのことだ。

たらればのすべてが悪いことではないです。良い、悪いたらればを使いこなせていますか。

たまたま耳にした歌ですが、気づいたんです。

私はら、のはなしばかりしていることに

今までの自分

私は現在24歳、職業フリーターです。実家暮らしでアルバイトをし、親のスネをかじりながら生活をしている。

就職活動もしていましたが、何がしたいのかがはっきりせず、内定を頂いては辞退を繰り返しました。

仕事をしたくない訳ではなかった。でも結局は逃げているのだと思う。

とりあえずアルバイトをしながら、したい仕事を見つけれたらいいと思っていたが、自分の人生なのに全然考えようとはせず、フリーター2年目に突入していた。

今しているアルバイトにはとてもやりがいを感じていて、正社員になれるのであればなりたいと思うぐらい好きだ。しかしアルバイトで成り立つ仕事なんです。

そんな中、自分と向き合うことを避けていることに気づいた。

野球選手になれてた、消防士を目指していたので合格していた、楽してお金もちになれた、こんなことばかり考えていました。

このアルバイトを続けなが、他の収入で30万ぐらい稼げたといつも考えていた。

そんな結果、自分から逃げていた。

理想の自分

あなたはどんな自分になりたいという理想はありますか?

私はずっと、理想はあるものの、そんなもの叶うはずがないと思っていました。

私の理想像は

なにも我慢しないこと

これは、人間関係、金銭面、時間などあげるといくらでも出てきそうだ。

・人間関係ー嫌いな人、うっとうしい先輩・上司と関わりたくない

・金銭面ー欲しいものが買える、好きなものが食べられる、行きたいところに行ける

・時間ー眠たいときは寝る、旅行行きたいと思ったときにいける、朝ゆっくり起きる

パッあげるとこれがすぐ思い浮かんだ。でもこんなものは俺には無理だと考えていた。

あなたも理想は叶わないと思っていませんか。

たしかに理想を叶えることは簡単ではないと思います。

でも、なりたい自分には、なろうとしないとなれませんよね。

だから私は理想の自分になれるように目指すことにした。

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」こんな感じの言葉聞いたことがありませんか。

ようやく私は意味を理解しました。

あなたも夢から逃げていませんか?

夢をともに追いかけ続けましょう。

簡単な道のりではないがやるしかない。

なりたい自分になれるのは、なろうとした人だけだ

コツコツが勝つコツ

先ほどまで偉そうなことを言っていましたが、私はまだまだ理想までは遠くまだスタートに立ったところだ。

しかし、これは決意表明だ。

「コツコツが勝つコツ」これは父親からの言葉だ。野球を始めた時に毎日、自主練習を欠かさず、することになった言葉だ。

今回も新しいことを始めたが、この言葉を頭におき、進んでいこうと思う。

5月21日からライター活動を始めましたが、新しいことに戸惑うばかりだ。

今の目標はライターとしてお金を頂くことができたら、すき家の牛丼を食べることだ。

なんや、そんなことかと思ったんじゃないでしょうか。

私はまだ0だ。

それを0.1,0.2と積み重ねて1にし、それをコツコツ重ね、限界を作らず伸ばしていきたいと思っている。

ここまで読んで頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?