見出し画像

学び合いの場をつくるには?【Find the Questuion#60】

みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼です。
今回はFind the Question第60回の様子をお届けしたいと思います。

今回は「他の人の視点を通して学ぶ」が大きなテーマの回になりました。

まずは頂いたお手紙をご紹介させてください。

学びが必要な社会になっているタイミングで、それを自己責任にするのではなく、社会の中に、地域の中に、あるいは組織の中に、学んだり話したりしたくなるような場所や仕組みがセットするにはどうしたらいいだろう? 
そうしたところがあったらやりやすくなるんだろうなと思いました。
広石さんが日野市で中学生が「日野の未来のことで話したいことがあるけど、それを発表したりシェアするところが無い」、と言っていた話をしてましたが、いいヒントだなと。

ラジオネーム:みっちーさんより

みなさんは今年一年でどんな変化がありましたか?
何かを学ぼう!と思ってもなかなか一人では難しいこともあるんじゃないのかなと思いました。そんな中で誰かとシェアしたり、それを聞いてくれる人がいることは大きな力になるのではと感じました。
他の人の視点を聴いたり、反応を見ることで自分が感じたことやもやもやが学びに変換されていくのではないかなと感じています。

そんな場が会社や学校だけでなく様々な場所にあることが、いろいろな関係性を生み出し、これからどんどん変化していく社会で、自分の成長や貢献できる幅が広がっていくことにもつながるといいなと感じました。

第60回はこちらからお聴きいただけます

みなさんが学ぶときに大切にしていることは何ですか?
ぜひお手紙で教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?