見出し画像

自分にとっての仕事と生活のバランスって?

みなさまこんにちは。エンパブリックスタッフのえみです。
最近、年齢を重ねるごとに段々と、仕事と生活が良い意味でつながって、何となくバランスが良くなって来つつあるなと思う事があります。
以前は、もっと仕事と私生活!と分けていて、仕事は何だかとっても大変なモノでした。(今、楽をしているという事ではないです(笑))
思い返してみると、どんどんと出てくる作業をこなすことに一杯になっていて、与えられた事は全部出来るはず!と思いこんで、そんなにスーパー能力がある訳でもないのに、作業に向かって突進していたのですよね。
でも、時間に限りはあるし、自分一人で出来ることも限られている。そこには誰かの力を借りたり、別の角度からの工夫をしたりといった事も業務を回す上でとても大事なのですよね。

そして、時間が生まれる事で自分の中に余裕が生まれて、仕事との向き合い方も作業としてではなく、自分自身が楽しんでやれるし、それが目に見えない所で色々繋がっていて、結果も良いものになると感じています。

子育てをされている方は、より、働き方や生活について考える機会が多いのではないでしょうか。あれもこれもでいっぱいいっぱいだー!となっている方にぜひ聴いてもらいたいラジオです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?