見出し画像

シニアの方の可能性を引き出すラジオって?【Find the Questuion#52】

みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼です。
今回はFind the Questionは第52回の様子をお届けしたいと思います。

50回を迎えて実現したいことの一つが「MCをやる人を増やしたい!」でした。その呼びかけを前回したところなんと今回ぜひやってみたい!というお手紙を頂きましたのでご紹介させてください♪

ラジオ、やってみたいです。
巷にはシニアのサポートとか、シニア支援、みたいなのが多いと思いませんか?
シニアってサポートされるだけ?いえいえ本屋さんに行けばキラキラシニアの本がたくさん出版されてます(なぜか女性ばかり)
TikTokもインスタもシニアの有名人はいっぱい。
でも、有名人だけが元気で、シニアの人もその人たちに憧れる。
憧れは捨てましょう!大谷選手の名言!
そうわたしたちは一旦憧れを捨てるんです。
普通のシニアの人たちがサポートなんか要らない。なんなら若者をサポートしましょうか?
そんな社会が世界一の高齢化率を誇る日本のシニアが世界に示すものだと思います。
と、熱く語ってしまいましたが、
若者をサポートするシニアの世界に必要なものは、学びと繋がりです。
死ぬまで学ぶ。仲間と学ぶ。
そんなわたしでありたいし、そんな仲間をたくさん作っていきたいです。
発信の一つのツールとして、ラジオもやってみたいです。

ラジオネーム コスモスさんより

たしかにシニアの人たちは年齢を重ねるとサポートされる側に回ることも多くなります。しかし、それだけではなく人生の先輩として人生を楽しみ、死ぬまで学ぶ、仲間と学ぶシニアの方が増えたら年を重ねることが楽しみな人が増えるのではないかなと思いました。
それがまさに日本が世界に発信するロールモデルなのかもしれませんね。

ラジオはそんなキラキラしている方だけでなく、動画よりも手軽に、誰でもできるからこそ、普通の人たちのすごさや魅力を伝える機会になるのではないかと感じました。

第52回はこちらからお聴きいただけます

まだまだ皆さんからのお手紙もお待ちしております。

ぜひあなたが感じた日常のちょっとした気づきやこれってどうなの?と思ったことなどお気軽に送ってください!
お名前を入れなくてもラジオネームのみで送信可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?