見出し画像

ピラティスインストラクター3カ月目

季節すっかり、やっと秋
夕方にかけて涼しくなってきた良い季節ですね

私はというとあっという間に3ヶ月目突入!!
段々と場慣れはしてきて今日はなにをやろうかな〜と考えられる余裕が出てきた感じ

だけども
クライアントの反応はさまざま
でも笑顔が増えた気がする
代行で初めてお会いした人でも笑顔♡
それは普通に嬉しい!

気づいたことが何個かある

私は自分自身がものすごく呼吸に気をつけていて、呼吸をすることで体を動かしている感覚を掴めるタイプなのだと、やっとわかってきた

でもこの感覚は意外と大事
それをクライアントにもピラティスの時くらいしっかり呼吸できる時間だと認識してもらいたい

少しずつ自分のやりたいピラティスが見えてきたような気がする

レップ数は少なくても
動いて呼吸してスッキリした感覚を目指す!

あともうひとつ。
ここ最近思うこととしては
レッスン終わりの1時間のお礼を言葉にした後
クライアントさんがありがとうございましたと声に出して一緒に言ってくれる人が増えたということ。

自分のやっているレッスンに少し自信がついたからなのか、、
終わった時の気持ちがその最後のひと言で、クライアントさんも気持ちとして声に出してくれているのか…

でもそれは非常に嬉しい。

さらに発展させ、今後気をつけることとしては
そこから言葉を続けていけるとさらに良いことに気づいた。オンラインの人にも挨拶をしながら、今日のレッスンはこういう感じでした!こんなふうに感じていけるともっと楽しくなりそうですよね!とポジティブな声かけと共に。
みなさんどうでした?と問いかけながら回るなど工夫をしていこうと思う。

そろそろ冬の季節
暖冬みたいだけどどうなんでしょう

自分のことを気遣えるのは自分だけ
つらいと思ったらつらい、それは事実

自分の体を大切に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?