日本の電車と時間の感覚と…。

みなさん、日本の電車って凄いって知ってましたか?何が凄いかって時間ぴったり予定通りに1秒も遅れず、早すぎず運行されるからです。日本では当たり前ですが、オーストラリアでは当たり前ではないようです。笑
タイムテーブルは一応あるようですが、それはあくまでも目安。遅れることもありますが、早く着いて早く出ていってしまうこともあるのでだいぶ余裕をもっていた方が良さそうです。笑
初めて留学した時に、駅のプラットホームに今月は〇〇%、時刻表通りに運行できました、みたいなポスターが三ヶ月分貼っているのを見かけました。乗客もそれが当たり前なのか、それとも忍耐強いのか、誰も文句を言ってる感じではありません。日本じゃありえません。…

約束で待ち合わせとかしてても、オーストラリア人は日本人と比べると適当な感じです。
例えば10時に待ち合わせしてをしてて、10時20分ぐらいになってても普通かもしれません。誰かのお家にでたくさんの友達が来るパーティーなどは一時間ぐらい、時にはまたそれ以上遅く来る人もよくいます。…

オーストラリアに住み始めた頃は、ええ~っと思うこともたくさんありましたが、長く住んでいると、そういうもんだと思ってしまう自分に今更ながらびっくりします。日本で日本人のお友達と約束している時は、10分前には着いておこう、と気をつけますが…。

外国人とのコミュニケーションで時間の感覚の違いに戸惑ったことはありませんか?相手は必ずしも、電車がぴったり時間通りに来る場所で育ったとは限りません。それがわかっていると、気楽に構えることができるかもしれません。笑

今日も読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?