お気に入り書籍 ATOMIC HABITS の日本語タイトルは?

先日、英英辞典使ってますか?ということをお聞きしました。
英語と日本語は表現の仕方が違うので、英語の単語の意味がわからない時は英英辞典で調べることをお勧めさせていただきました。もしくは、ちょっと単語がわからなくても、前後の意味合いでわかったりします。英語でやりとりしていると日本語に置き換えている時間はありません。

英語で英語を理解する力をつける為に、今回は原文が英語の書籍は英語で読むことをおす勧めします。多くの書籍が日本語に訳されて販売されていますが、英語や英文に慣れてくると実は日本語に訳されている方がわかりにくい、原文の英語で書かれている方がわかりやすい、という現象が起こってきます。本の内容によるのか、それとも翻訳者のテクニックなのか原因は定かですが。それはまたもや、日本語と英語では語録や表現の仕方が違うからです。

職場の研修とかで、本の何ページかをグループで読んで、後で発表する、なんて場面がよくあり、その度に回りネイティブ達の読むスピードにはついていけない、という苦労もよくありましたが、とにかく練習です。(なにせ、日本人は私だけ)

一度読んだことある本だと、内容も知っているので、それを英語で読み直してみるというのもおもしろいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、今日はJames ClearさんのATOMIC HABITS: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad One という本を紹介したいと思います。日本語のタイトルは、……ちょっと調べてみます!笑

ジェームス・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣、です。
タイトルも日本語訳がすでに全然違いますね。…通訳、翻訳の仕事もさせていただいたことがありますが、大変な仕事だと思います。

この本の一番のポイントは、塵も積もれば山となる。毎日のいい習慣がいづれ力になっていくといったところでしょうか。今まで、英語に留学、移住、音楽他、たくさんの夢(目標?)を叶えてきましたが、叶えたい夢はきりがなく、今でも次の夢に向かって励んでいます。夢というのは、行動しないと叶うことはできません。忙しい現代人、時間がない…。というのは多くの人にとって大きな壁かもしれません。でも本当に叶えたい夢なら、少しでも毎日するのです。たまに空いた週末にまとめて10時間とかよりは、毎日10分とかの方がいいのです。仕事が忙しくて、時間がないけど英語を上達させたい!のなら毎日10分、英語の時間を作るのです。10分、英語の本を読む、10分英語のユーチューブを見る(聴く)、ヨガが好きな人なら(私?)英語のユーチューブでやってみる。毎日やると、健康にもいいですよ♫

とにかく毎日習慣づけるのです。
来月、3ヶ月後、半年後、一年後、3年後、5年後、あなたはどんなあなたになっていたいですか?その目標を達成したあなたはどんな習慣を持っていますか?…今からその習慣を始めましょう。毎日少しづつでも。

このATOMIC HABITSを読んでから、すっかり毎日少しづつの習慣が身につきました。
読んだというか、Audio Bookで聞いたのですが。
私は毎日これでもか!というぐらいスキマ時間のない生活をしていたので、移動中、洗濯を干している際に、食器を洗っている間にと、チャンスがある時はいつもAUDIO BOOKや為になるYOUTUBE、PODCASTを常に聞いていました。これも我ながら私の良きATOMIC HABITだと思います。笑

さあ、あなたはどんなATOMIC HABITSをはじめますか?
あなたの夢、目標が叶いますよう、応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?